これからの時期、混雑必至のタイミングでサーフィンするよりも…スタッフ鈴木の混雑回避方法


こんにちはスタッフ鈴木です。いよいよサーフシーズン到来(間近)。コロナ禍でいつもと違う夏になりそうだが、湘南や千葉のメジャービーチをはじめ多くのサーフスポットで賑わいが戻ってきている。どうしても波がある所にサーファーが殺到してしまうのは仕方のない反面、密を屋外でも避けなければいけない雰囲気が漂うなか、混雑を回避することがいつも以上にマストとなっている今夏。というより混雑したビーチは接触事故などの危険もあるし、波と人の数が合わないとかえってストレスになっちゃいますよね。

そこでスタッフ鈴木の混雑回避方法はコチラ。

スタッフ鈴木的にオススメなのが…その1スケートボード
海の近くでスケボーが出来そうな場所に目をつけておき海が混雑しているようであれば、ひたすらイメトレ。空き始めたら即入水すればイメトレの成果が出やすいです!最近なんだかんだ言ってサーフィンよりスケボーしていることの方が多いかもしれないです。

スタッフ鈴木的にオススメなのが…その2釣り(フィッシング)
混雑を尻目に釣りをしてじっくりと波を観察するのもいいでしょう。空くタイミングを待ちつつ、砂浜のバンクを見つけてみるのも良し、夕飯のおかずを釣り上げるのもよし。サーフィンと釣りは相性抜群です。ちなみにボウズ率が高く、下手くそなスタッフ鈴木は釣り上達企画を編集長に提案中です。

スタッフ鈴木的にオススメなのが…その3折りたたみ自転車
スケボーも釣りもしている時間はない、待っている時間はないという忙しい方は実力行使!?でいきましょう。駐車場から離れているサーフスポットの方が空いている可能性が高いです。そのため、折りたたみ自転車にキャリアをつけて離れた駐車場のないスポットを目指しましょう。おそらく、他の混雑したスポットよりはマシなはず。ローカル気分も味わえて一石二鳥です。少し荷物がかさばるのはご愛嬌で。

いかがでしたか??もちろんサーフトリップなどで人が少ない場所へ行くのがいいと思いますが、毎回遠出はできないですもんね。そんな時は…少しでも空いている時間、場所を探してみましょう!好評であれば…第二弾をやります。ぜひ、アクセスください笑 怪我なく、楽しくKeep Surfing.