自分にあったサーフボードを求めて。魅惑的な”フィッシュ”ボード、魚じゃないよ、ボードだよ。


こんにちは。スタッフ鈴木です。突然ですが、私自身ショートボード、ミッドレングス、ログ、2+1のハイパフォーマンスロングボードからミニシモンズ、エッグ、フィッシュ、スポンジボード、アライア(上手く乗りこなせなかったけど)、グライダーまで色々と乗ってきました。

そんなサーフィンに欠かせないサーフボード。皆さんはどんなサーフボードを愛用していますか??最近、自分に合う合わないサーフボード談義で盛り上がりました。

海へよく一緒に行く友人のI君(某誌編集長)がTW(タイラー・ウォーレン)のフィッシュを友達からゲットして以来、メインボードのひとつとして良く海に持ち出しています。
個人的にフィッシュボードは大好きで1本所有しています。大好きですが、重みもあるのでリーフブレイク以外では乗る気がほとんど起きません。しかもリーフでいい日は、他のサーフボードでもめちゃくちゃ楽しめる訳で結果として出番が少なくなります。
一応もう一度言わせてください、私はフィッシュ見た目も、存在感ある2枚のキールフィンも気に入っています。ただ乗り心地というより正直、見た目が好きだなぁと思っています。

I君がフィッシュを持ち出した日にかれこれ7,8日は一緒に海へと入っています。最初は調子が悪そうでしたがサイズのあるビーチブレイクでもグングン加速し、スナップも決め今では調子が良さそう。過去、彼の出したスピードのなかでも一番では??と思うほどでした。
おそらく後ろ足がフィッシュの切れ込みがあることにより、スムーズにフィンの上におけていること。前足への荷重する力加減やタイミングが合っているからだと分析しています。

自分が借りてみると楽しいけれど、やっぱりスタンダードなショートボードの方が楽しいと思う。どうにもあの重さがやっぱり苦手。波がシフトしてきてトロ速い波(ビーチブレイク)では思うような力の抜けたライディングができないです。

ここまでは良くあるハナシだと思いますが、何が言いたいかと言うと”サーフボードの合う合わないは乗って見なければわからない”ってこと。

I君よりだいぶサーフィン歴が長い私は「最近、フィッシュが欲しいんですよね」って言うI君の言葉に
「借りて乗ってからのが良いよ!俺は重いしクラシカルなフィッシュは苦手。もちろん俺も好きなんだけどI君には合わないよ!難しいしねっ」
なんて偉そうに言ってました…

ところがどうでしょうか、しっかりとしたアップスやスピードに乗ったスナップは彼のサーフィンを見たなかでも3本の指に入るほどでした。そう、食わず嫌いもよくない。そして自分に合わないボードも人には合うかもしれないってことです。逆も然り。当たり前だろっとのツッコミありがとうございます。でも、こんなことが多いと思うんですよね。仲間もだいたいボードに合った形になるじゃないですか??ロガーの周りにはロガーが、ショートボーダーの周りはショートボーダーが多くなるものですからね。

その昔、当時アートディレクターだった⑤先輩にミニシモンズを借りてその乗り心地にどハマりしてミニシモンズを購入しました。おそらくそのボードに乗っていなければ、絶対にミニシモンズなんか(失礼な言い方ですいません)奇抜なボードすぎて乗っていなかったと思います。
一期一会、頭を柔らかく…ボードとの出会いって大切ですよね。今回の件で原点を思い出しました。

皆さんも自分も2021年にまだ見ぬ良いサーフボードに出会えますように。

 

フィッシュボードとは?5つのキーワードで解説!