柔軟な身体を作る簡単ストレッチ!Vol.1

寒さで硬くなる筋肉はストレッチでしっかりほぐして常にベストな状態に整えておこう。 ストレッチのプロ、Dr.stretch に朝晩・サーフィン後のストレッチ方法を教えてもらった。

朝5分でできる!
アクティブストレッチ
起床後もしくは、サーフィン前は眠っている筋肉を伸ばし起こしてあげることが必須。左側2分30秒、右側2分30秒をサーキット形式で行おう。

腸腰筋を伸ばしておくとテイクオフもスムーズ。片足を90度に立て反対は後ろに伸ばす。下に重心をかけて10秒伸ばそう。

後ろに伸ばしていた足を90度に曲げる。反対側の手で足の甲を持ち前方に押して大腿四頭筋を伸ばしていく。こちらも10秒。

前側の足を真っ直ぐに伸ばしそのまま腰を下げる。背筋を垂直にし、胸を足の甲に寄せるイメージで倒して10秒キープ。

3の状態のまま反対の手をクロスさせ、さらにハムストリングを伸ばす。腰が丸まらないように胸を足側に寄せるイメージで15秒。

身体を正面に向け内ももを15 秒伸ばす。重心は真下にすることがポイント。ここを伸ばしておくと体幹に力が入りやすくなる。

そのまま床に座り両腕を上げて横に倒れて15秒キープ。パドリングの動作がスムーズになるので入念に伸ばしておこう。

胸を正面に向け、そのまま前に倒れて広背筋をさらに伸ばす。腰が丸まらないように背筋をまっすぐにし15秒行う。

片方の腕を前に伸ばしてクロス、もう片方の手で固定する。肩の力を抜きながら腕だけを捻り三角筋を15秒伸ばしていく。

片方の手を頭の後ろに回し、もう片方の手で肘を抑えて内側に引っ張り15秒伸ばす。背筋を真っ直ぐにして行うとよく伸びる。

片方の手を頭の上に乗せ、斜め下に倒しながら首筋を10秒伸ばす。反対側の手を後ろに回すとよりストレッチされる。

教えてくれた人