オーストラリアやイギリスで次々に誕生!

サーフィン用ウェイブプール時代が加速!

 

ザ・ウェイブ(イギリス)

「ザ ウェイブ」の波の高さは0.5 ~ 1.8mと、初心者からプロまで楽しめる仕様となっている。何よりグッドシェイプの波をロングライドできるのがうれしい。

2019 年10月26日に一般公開がスタートした英国ブリストルにあるウェイブプール「ザ・ウェイブ」。1時間で1000本以上の波を作り出せる造波装置「ウェイブガーデン・コーヴ」を商業的に初めて使用した、世界最先端のサーフィン施設だ。五十嵐カノアを含むレッドブルチームのメンバーたちもさっそくテストライドを敢行。チューブあり、リッピングありという波のクオリティの高さに驚かされる動画が公開され、話題となっている。

 

アーバンサーフ・メルボルン(オーストラリア)

@URBANSURF

またオーストラリアのメルボルンでも同じ装置を使ったウェイブプール「アーバンサーフ メルボルン」が2020年1月にオープン予定。空港からの近さが特徴とされ、日本なら成田空港に併設される感じといえよう。さらに前者は’23年にロンドンでの展開を発表しているようにウェイブプールは各地で続々と誕生する兆し。中央アフリカやロシアといった良い波のない場所でもサーフィン体験が可能な時代へ。そう遠くない将来、日本での展開も期待せずにはいられない。

@URBANSURF

@URBANSURF