有識者が答える「サーフィン知恵袋」Q&A Vol.1


知っているようで意外と知らないサーフィンの知識。 プロサーファーが普段意識していることから、 気になる私生活などなど。 サーフィン好きなら一度は聞いてみたいと感じる情報を一挙ご紹介! 素晴らしいサーフィンライフを送れるように、 改めてサーフィンについて復習しておきましょう。

ショートボード用 FCSII フィンを迷っているのであれば、まずは FCSIIエッセンシャルシリーズにあるオールラウンドに適応する『PERFORMER(パフォーマー)』をお勧めします。FCSII フィンの一般的な選択方法として、まずは自分が何を求めるのかを考慮した場合、ビーチブレイクなどで回転性を重視したい場合は『RE ACTOR(リアクター)』、パンチのある波でアグレッシブなターンを好む場合は『ACCELERATOR(アクセルレーター)』、パワフルで大きなカー ビングを好むパワーサーファーには『CARVER(カーバー)』、そしてその全てにおいてバランスに優れたデザインが『PERFORMER』となります。『PERFORMER』であれば波のコンデイションに関わらず、自身の技量に合った性能を発揮することができ、次のフィン選びの指標となるでしょう。また素材については初級~中級(~上級)であればフレックス性のある『NEO GLASS』または『PC(PERFORMANCE CORE)』、中級~上級 であれば硬さのある『PCC(PC CAR BON)』や軽量な『Air Core(エアーコア)』をお勧めします。フィンは硬いほどテールリリース(スライド)しやすいため、それをコントロールする技 量が必要となります。フィンのサイズ選びには自身の体重を目安として Medium:65kg-80kg、Large:75kg- 90kg とあります。波のサイズやコンディションによって、推進力や安定性に変化を持たせるためにフィンのサイズを変えることも有効的と言えるでしょう。FCSウェブサイト(surffcs.jp) にはフィン選びに迷ったサ ーファーのためのコンテンツ「FIND YOUR FIN」があります。surffcs.jpから「FIND YOUR FIN」を開き“STRAT HERE”をクリック、自分に合ったフィンが導き出されるはずです。(英語版ですが簡単です!) 是非お試しください。

 

この内容はサーフィンライフ2020年9月号の内容を一部再編集して掲載しています。