冬サーフのあるある、その行動はカラダを冷やすかも!?NG行動5選

冬のサーフィンでやりがちなあの行動、実はカラダの冷えの原因になりかねない!うっかりあなたもやってしまわないようにチェックしておこう!

 

その1 温かいコーヒーを手に波チェック NG!


「コーヒーは極陰性に近いのでカラダを冷やす効果が高く、利尿作用により体内にある水分やビタミン、ミネラルを出してしまいます。でも好きなコーヒーを我慢するストレスは避けたいですよね。一緒に同量の水か、ビタミンを含むレモン水を飲むのがおすすめです

 

その2 冬のおやつは甘いチョコレート NG!


「砂糖を使ったお菓子は陰性なのでカラダを冷やします。サーフィン後におやつを食べるならビタミンCが豊富な果物がベター。日焼けした肌の再生にも役立ちます。りんごは腸内環境を整える効果があり。冬はみかんやいちごもオススメです」

その3 前の朝ご飯は、エネルギー源のおにぎりでしょ! NG!


 

「1日に必要なタンパク質は体重60 kgの成人男性で約 60g。これはステーキ800gや豆腐16丁に相当。想像以上の量です。だから朝食にも欠かさずタンパク質を。おにぎり1個にゆで卵やサラダチキンなどを加えるだけで、サーフィン時の筋肉ケアにつながります

おにぎりだけではなく、ゆで卵や焼き鳥も一緒に食べてタンパク質を摂取しよう!

 

その4 冬もノーブーツ&ノーグローブが俺スタイル NG!


「海上がりに鼻水が出るのはカラダが冷え切った証拠です。それほど寒くない日でも首や手首、足首など『首』と付く部位は温めておくのがおすすめです。そこには多くの血管が集まっているので血液の流れが良くなり、冷えないカラダにつながります」

 

その5 カラダが冷えるときは、料理に唐辛子やしょうがを入れる NG!


「口にすると一瞬温まった気持ちになる唐辛子やしょうがなどの香辛料。一時的に発汗しますが、その後にカラダは冷えます。冷やすために汗を出しているのです。ちなみに暑いインドで生まれたカレーも陰性です。カラダを温めたいときはごぼう、にんじん、かぼちゃ、梅干し、たくあんなどを摂るようにしましょう」

 

教えてくれた人

三戸真理子さん フードトレーナー

プロサッカー選手やプロサーファーなど、多くのアスリ
ートのパフォーマンスを食を通じてサポート。欧米の栄
養学を深く学んでおり、血液やその他の体内データを
分析することで、ひとりひとりに適した食育を行う。
https://mitomari.com