今回のQ&Aはサーフトリップに関する様々な質問を旅行代理店のスタッフに答えてもらった。

コロナ禍で国内サーフトリップが注目を集めているなか、今回はサーフトリップに関する様々な質問をSTW(STワールド&サーフトリップワールド)の企画・販売を担当する田口友美さんにお答えいただいた。ぜひチェックを。

Q.理想のサーフトリッププランを教えてください。

A.これは私の理想になってしまいますが、やはり国内外問わず、メジャーなポイントではなく混雑無縁なシークレットポイントで仲間同士のみの貸し切りサーフィンを楽しみたいと思いますね! あとは私はロングボーダーなので、サイズは小さくても規則正しく割れる形の良い波でイージーなテイクオフからのロングライドがしたいです(ボードの長さがや理想的な波、サーフィン以外に観光なども楽しみたいかどうかも考慮してみましょう)。普段は湘南の日本一混雑するポイントでサーフィンをしているので、トリップに出かけた時はストレスフリーなサーフィンを楽しみたいと思います!


Q.サーフィンのレベルが違う、 ロングボード&ショートボードの 男女の友人計4人でトリップにいくのですが、 みんなが比較的楽しめるオススメの場所ってありますか?

A.鹿児島の離島『種子島』がオススメです! 種子島には島中多くのサ ーフポイントが点在していてサイズ、波質等もバラエティに富んでいます。同じポイントでも貸切サーフが可能な場合もあるのでサーフィンレベル、板の種類が違うグループ全員が楽しめると思います。


Q.初心者、中級者、上級者に勧めたいこの波に乗れ! 海外編(新型コロナウイルスが収束後にはぜひ、行きたいですね!)

A.初心者、中級者向け 【スリランカのウェリガマ】
スリランカはインド洋に囲まれた 島国で、多くのサーフスポットがあ ります。その中でもスリランカ南部 に位置する世界遺産ゴールから 1 時 間ほどの場所にあるウェリガマは初 心者サーファーにおすすめのスポッ トです。漁村であるウェリガマは湾 になっており、そこにうねりがヒット して上質なビーチブレイクが存在し ます。サーフィンだけではなく、近年 注目を集めるアーユルヴェーダのス パや、ヘルシーフードが楽しめるロ ーカルスポットも満載です。
上級者向け 【メキシコのスコーピオンベイ】
日本の本州とほぼ同じ長さを持つ、 メキシコにあるバハカリフォルニア半島の中央部にあるのがスコーピオ ンベイ。アクセス困難なため、ツア ー化が難しいと言われていたワールドクラスのレギュラーブレイクです。 サーファーなら必ず憧れる一生に一 度行けるかどうかの夢の場所とも言われ、この場所へのツアーを今後(コロナウイルスの収束後)、出発日、人数限定で催行予定です!


Q.海外サーフトリップに行った際、注意することは?

A.どこでも同じですが、ローカルへ のリスペクトを忘れずに! 言葉は 通じなくても、目が合ったら、こちら から笑顔で挨拶するよう心がけましょう! 今日イチの波を乗らせてもらえたりアフターサーフの美味しいお店情報を教えてもらえるかも!?


Photo:Junji Kumano こんな綺麗なビーチでも一度スウェルが入ればサーフィンを楽しめるという。

Q.サーフィンをしない彼女、奥さんや子供でも楽しめるサーフトリップ先があれば教えてください。

A.近年国内で注目を集める家族連れ に大人気の観光地『宮古島』。沖縄の離 島である宮古島のビーチは“宮古ブル ー”と呼ばれ、海外へ行ったような息 をのむほどの美しさです! 言うまで もなく、観光名所は沢山ありますが、 実は沢山のサーフポイントも点在して おります。弊社では現地を知り尽くし たローカルサーフガイドをご紹介する のでお父さんはサーフィン、お母さん とお子様は安心して宮古ブルーのビー チで遊んでもらえます!最新号のサーフィンライフでも特集されていますので、ぜひチェックしてください。

Go Toトラベルを使用したお得なサーフトリップはコチラをチェック
https://www.surf-trip.com/feature/gototravel/