静波に建設予定のウェイブプールの全貌とは??


サーフスタジアムジャパン株式会社が10数億円の費用を掛けて静岡県牧之原市で建設を予定しているウェイブプール。静波海岸のサーフスポットに程近く、海までは60Mほどの距離の場所だという。先日行われた会見によると本格的な工事は3月から行われる予定で、開業は今秋予定とのことだ。

既にアメリカはテキサスで開業しているBSRリゾートと同じAmerican Wave Machine社の造波装置を使用し、規模も同じくらいの予定(若干サイズは小さいが波のクオリティには関係ないとのこと)。波のクオリティ的にはBSRが開業しているので、担保されていると言っても過言ではない。気なる水質だが、テキサスのなんとも人工的な色ではなく、大井川水系の井戸水を使用するので一般的なプールに近い透明度になるようだ。これは最大の朗報と言っていいだろう。水質も良いとなれば尚更人気を博しそうだ。

営業時間などもアナウンスされていたがこちらは開業直前まで変更される可能性が高いので改めて報道するが夏季にはナイター営業もありそうだ。肝心の料金だが1時間あたり5,000円〜8,000円を予定(入場料は500円〜ほどを予定)しているとのことだ。こちらも直前まで調整されるだろうが比較的リーズナブルなのではないだろうか。レベルの差はあるが大体1時間で1人10本前後乗れるのではとのこと。レベル毎に1時間の予約制で安全に考慮し人数は最大で12人に制限するようだ。また、初級者のサーフスクールなどはインサイドで行うためこの範囲ではない。
体験サーフィン(8,000円〜で調整中)やビギナースクール(6,000円〜10,000円で調整中)などサーフィンを始めてみたい方にも最高の施設になるだろう。水遊びプールやジャグジープール、クラブハウス、レンタルショップ(プロショップ)、飲食店も併設される予定で家族でも楽しめる施設になる予定だ。

将来的にはプロの大会や、世界を目指すサーファーのアカデミー的な施設としても利用してもらいたいとのことで、今後とも休日サーファーからプロサーファーまで目が離せない施設となりそうだ。

続報が入り次第、こちらにアップしていきます。

敷地面積:5000坪
プールの大きさ:幅150M×奥行60Mの半楕円形
機材:AWM Perfect Swell240
最大波高/波の本数:2M前後/約30秒に1本の波を起こすことが可能
波質:最大の特徴はエアがしやすい波を起こすことができる。もちろんチューブなども設定できプロから初中級者でも満足できる多様な波質を起こすことができる

https://surfstadium-japan.co.jp