The Championship Tour Is Back!いよいよウィメンズからWSL CTが開幕、都筑はカリッサとタイラーの復帰により補欠となる。

Photo by Kelly Cestari/WSL

いよいよ世界最高峰のツアーWSL CTがハワイで開幕を迎える。まず。ウィメンズツアー緒戦がマウイにて12月4日からウェイティング、波が入ったタイミングで開催される予定だ。2020年シーズンの休養を宣言していたカリッサ・ムーア(HAW)と病気のため休養していたタイラー・ライト(AUS)がツアーに復帰、そのため日本人の都筑有夢路は補欠(オートネイ)の1番手となる。
なぜ、このような形になったのか…もともと都筑は2019年のWSL QSの最終レーティングが8位、7位の選手までクオリファイまたはリクオリファイしており、僅か1人の差でCT入りを逃した。しかし、カリッサ・ムーアの2020年休養宣言により、繰上げでCT入りを果たすことになる。ただ、2020年シーズンは新型コロナウイルスの影響で全戦キャンセルに、迎えた2021シーズンはカリッサの復帰、そしてもう1人の元女王タイラーが病気からの復帰によりフル参戦は叶わなくなった。緒戦の参戦は難しいかもしれないが、他の選手の欠場やスポンサー枠のないワイルドカードでも出場の可能性が残されている都筑。彼女のサーフィンをCTの舞台でぜひ見てみたい。

最新号のインタビューでも掲載されているが、こんなことでめげる都筑ではないだろう。必ずや自力でCT入り、そして夢の世界チャンピオンに向けてコツコツと階段を上がっていくだろう。Goアムちゃん!

WSL CT Maui ProPresented by ROXY 2020.12.4-15
www.worldsurfleague.com