最強メソッドで上達への近道。話題沸騰の座学「コレクティブ・サーフ・フィットネス」が台湾のグッドウェイブでサーフィン合宿を開催‼︎Supported B y Surf Trip World

Photo: Junji Kumano

話題沸騰の座学「コレクティブ・サーフ・フィットネス」が台湾の海を舞台に開催されるとの情報をキャッチ。まさに、サーフィン上達のための合宿と言えるだろう。講師はもちろんタケル氏と脇プロが参加予定。海では脇プロが陸ではタケル氏が上達に繋がるフィードバックをしてくれる。座学では上手く言葉に出来ずに聞けなかったことも、サーフィンをしながら聞けるのでスグ上達に繋がること間違いなし。
初日には参加したことがない方向けに、しっかりと座学をする予定とのこと。そのため今まで興味があっても参加できなかった方も違和感なく参加いただけるだろう。
開催場所は温暖な気候で波も期待できる台湾。このサーフィン合宿をサポートしてくれるのはSurf Trip World(サーフ・トリップ・ワールド)で、STW(エスティーワールド )のサーフトリップ専門ブランドだけに心強い。気になる日程は、3月20日発から4日間(成田)、合宿開催地は台湾のなかでも南台湾を予定している。もちろん成田以外の空港からの路線も料金は変わってくるが相談に乗ってくれるとのことで一度、問い合わせをしてみるといいだろう。
3月20日からは連休なので、1日だけ有給を取れば参加できる方が多いのも嬉しいところ。この機会を逃す手はないでしょう。合宿地の台湾はこの時期でどんなに寒がりでもジャーフルがあればOK、通常はシーガルでも余裕だと思われます。寒い日本を抜け出して、ガッツリとサーフィン漬けのサーフトリップになること間違いナシです。
本格的なシーズインを目前に、短期間でサーフィンを上達させちゃいましょう!いゃ〜コレはサーフィン上達への近道じゃなくて、もはや抜け道ですね。参加してショートカットしちゃいましょう!


Photo: Junji Kumano 海から上がればスグに助言をもらえ、トライ&エラーで上達に繋がる

Photo: Junji Kumano 脇プロが海で、タケル氏が陸上から動きをチェック。スグにフィードバックがもらえる。まさに上達への近道デス。

Corrective Surf’n & Fitness(コレクティブ・サーフ・フィットネス)とは
サーフィンを客観性と論理性を持ち楽にする方法を解説して、サーフィンライフをより一層楽しくすることを目指した様々な取り組みを行ってる。このメソッドはオーストラリアNo.1サーフコーチ と名高い「クレイトン」氏と作り上げたものをもとに、これまで言語化することが難しく、感覚値でのアドバイスが中心となってきたサーフィンを簡単にしてくれる。NHKで放映され話題となった奇跡のレッスン「波は“答え”を知っている」にも出演していたので知っている方も多いかもしれない。セミナーは同放送でも出演、サポートを行なっていたクレイトン氏のパートナーであるコンディショニングなど身体のことも熟知する「越地 建(コシジ タケル)」さんとチューブから大きなラインのカーヴィングまでオールラウンドなサーフィンを得意とするプロサーファーの「脇 祐史(ワキ ユウジ)」さんがサーフィンが簡単であるという考え方について解説していきます。

こんな人にオススメ
サーフィンを基礎からしっかり理解したい方
・サーフィンを論理的に理解したい方
・成長が実感できずに停滞していると感じている方
何事も自分の独学でスポーツをマスターするには多大な努力と多大な知見が必要です。しかしながら既に知見を持っている人から論理を教わると、自然と彼らの思考や意識が流れ込み身体が動き出し、成長への道筋が見えてくることで、より一層サーフィンが楽しくなります。誰しもがこのような経験はあるはずだ。

講師紹介
越地 建
●幼少より競技スキーを主とし、トレーニングを学ぶために単身オーストラリアへ留学。オーストラリアでは十種競技の選手としてインターハイ出場、その後トレーニングとスポーツマネージメントを学ぶ。 栄養とメンテナンスを専門とし、サーフコーチング・トレーニング通訳兼エージェントとして、オーストラリア在住。自身もコーチとしてジュニアの育成と可動域を広げ、潜在能力を引き出すコンディショ二ングを主体として、トップアスリートの施術を行っている。オーストラリアNo1サーフコーチ(ISA Level2)クレイトン氏のパートナーコーチを務める傍ら2017年にはサーフィン王者ケリー・スレーターのボディコンディションも担当している。

脇 祐史●大きなラインでのカーヴィングからチューブまで、 オールラウンドなサーフィンを得意とし、 フォトジェニックかつ玄人好みのグーフィースタイルで、 非対称タイプのボードまで乗りこなすフリーサーファー。 また自らウェットスーツブランド`Skillzhigh`も手掛け、 インドネシア・バリ島にも拠点を置き、 世界各国のサーファーをサポートするライフスタイルを持つ。 その周りは、国内外問わず人柄を慕う人々で溢れている、 生粋の湘南サーファー。