サーフィンライフ アーカイブ Vol.13〜1993年11月号、12月号

今回は変化球で93年をフラッシュバック!

うわ〜、めっちゃこの表紙覚えてる。この年の台風は戦後最高の上陸数でしたが、日本各地にもたらしたのは大雨の被害だけ、サーファーが待ち望むグランドスウェルはなかなか届きませんでした。しかし、とうとう8月28日に台風11号による”THE DAY”が訪れたのでした。しかもこの11号のウネリは、海部、酒匂、マリブと日本を代表するこれらのクラシカルポイントの全てにヒット、各地で歴史的なセッションが繰り広げられたのでした。全編に渡り、写真はモノクローム。まるでドキュメントを見ているかのような誌面です。

次は12月号の表紙。ケリー・スレーター@宮崎オーシャンドーム。まさかケリーが自分の名前を関したウェイブプールを作るなんて、この頃、誰が想像したでしょうか? オーシャンドームは、確か5本の波を一度に作りさせるんですが、3本目以降はバックウォッシュもあってあまり良くなかったと思います。多分、これは2本目の波、ホレッホレなんですよね。テイクオフできたらチューブという波です。私も後にトライしましたが、もちろんパーリングしました…。



懐かしの広告シリーズ。BRONZE AGEのロンT持ってたなぁ。最近はブランドコラボでボチボチ復活していますね。
でもオリジナルがやはり一番ですね。

【1993 ASP CHAMPION】
MEN : Derek Ho (HAW)  *ケリーの2年連続ならず
WOMEN : Pauline Menczer (AUS)

【1993 JPSA CHAMPION】
MEN : 城 純 *初
WOMEN : 上滝 恭子 *初
LONGBOARD :平野 杉 *初

【1993年日本の主な出来事】
・皇太子・雅子様ご成婚
・日本初のサッカープロリーグ「Jリーグ開幕」
・横浜ベイブリッジ開通
・ダチョウ倶楽部「聞いてないよぉ〜」発明 笑
・オードリー・ヘップバーンさん死去
【1993年の主なヒット曲】
「YAH YAH YAH」(CHAGE&ASKA)、「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」(B’z)、「ロード」(THE虎 舞竜)、「負けないで」(ZARD)、「真夏の夜の夢」(松任谷由実)

次回は1994年に突入!