イグナイトヨガ 8つのポーズでサーフィンに効く体幹トレーニング

体幹が鍛えられることで有名なヨガだが、独特の雰囲気から敬遠している人もいるのでは? サーファーでもあるエドワーズ壽里さんが提案するイグナイトヨガはフィットネス要素満載。明るく元気に体幹を鍛えられる注目のメソッドだ。サーファーのためのイグナイトフローは、8つのポーズで構成されている。他のヨガにはない、3 のフォワードから4 のマリオジャンプへの流れが、最も心拍を上げる動き。心臓がドキドキした状態で、5以降の静かなバランスポーズを行えるようになれば、サーフィンで緊張状態になっても落ち着いてカラダをコントロールできるスキルが身につく。

1.ダウンドッグ

イグナイトヨガ

まずは定番「ダウンドッグ」。背中を伸ばし、背面全体をストレッチ。

2.レッグアップ

イグナイトヨガ

片足を後方に上げ、腕から一直線に伸ばす。目線は軸足に向ける。

3.フォワード

イグナイトヨガ

上げた足を前方に押し出し、上体を起こして前傾姿勢をとる。

4.マリオジャンプ

イグナイトヨガ

逆足の膝を引き上げてカラダ全体を上に伸ばす。余裕があれば、実際にジャンプし、3と4の動きを数回繰り返す。

5.クレセントランジ

イグナイトヨガ

上げた足を再び後方に戻し、両腕を真上に上げてクレセントランジ。

6.ウォーリア2

イグナイトヨガ

両腕を肩の高さに戻しながら上体を横にひねり、ウォーリア2のポーズ。

7.リバースウォーリア

イグナイトヨガ

脇腹から胸の伸びを感じながら、右手を真上に、左手はももの後ろへ。

8.プランク

イグナイトヨガ

右足を後方に引いて腕立て伏せのポーズ。板のようにお腹を薄くする。

<1>へ戻って反対側をもう1セット!

教えてくれた人
イグナイトヨガのエドワーズ壽里さん

 

 

エドワーズ壽里さん
1984 年、東京生まれ。16 歳で渡米し、その後ハワイへ移住してパーソナルトレーナーの資格を取得。現在はヨガウェアのブランドのアンバサダーとして一時帰国しており、その傍ら、イグナイトヨガの普及に務めている。

夏のカラダは冬作られる!サーファー向けトレーニング&ケアまとめ

2019.03.02