父子サーファースナップ!湘南 編

サーファーたるもの、大事な人と波をシェアしたい思いはみな同じ。それは愛すべき我が子ともなれば格別。ただ、どうしたら興味を引きつけられるか? どうやって教えるのか?そのカギとなる妻のツボを押さえるにはどうしたらいい?そんな悩みを持つサーファーパパが急増している。そこで、多角度の視点から出たヒントを詰め込み、父子サーフィンデビューのチャンスを後押しします!

父子サーファースナップ!湘南編

Q1.お子さんがサーフィンデビューしたきっかけは?
Q2.どのようにしてお子さんにサーフィンを教えましたか?
Q3.お子さんがサーフィンを始めて、どんないい効果が生まれましたか?
Q4.お子さんがサーフィンをやめたいといった、またはやめたときは?
Q5.サーフィンを通して、父子でどんな体験をしたいですか?

伊波ファミリー


和治さん(39歳・会社経営)優月ちゃん(8歳・小学生)・洋介くん(6歳・小学生)

サーフィンできる場所に旅行をしたり、海に連れて行っていたのでなりゆきで/2子供たちも宿題があったり使える時間が限られるので、家の中にランプを作りスケートボードで練習できる環境を作った/3会話が増えたし、親子で試合に参加するようになった/4コンディションがイマイチのときには子供の集中力が続かないときも。やる気を見ながら一緒に入るようにしています/5NSAの試合を子供たちと一緒にまわりたい。

小林ファミリー


裕和さん(52歳・会社員)杏乃衣ちゃん(7歳・小学生)

夫婦にとってサーフィンはライフワーク。0歳から海に連れて行き、初めてサーフボードに乗せたのは1歳/2親には怖いとかイヤだとかすぐに言うので、仲間にタンデムしてもらったりしました/3とても健康で病気知らず。最高のコミュニケーションツールです/4毎日でも海に行きたいらしいので、まだ疑問に思うことはないみたい(笑)/5国内外の海に旅したい!

清水ファミリー


信也さん(44歳・会社員)杏厘くん(14歳・中学生)

息子は小さいころからスケートボード中心だったけど、僕のサーフボードで自然とサーフィンを始めた/2僕からは教えず、友達や先輩から習った/3家族の中に笑顔が増えた。父子ともどもスタイルを作っていきたい/4今のところはない/5一緒にバリに行って、サーフィンの他に釣りもしたい

 

飯尾ファミリー


太一さん(42歳・会社員)昭太くん(9歳・小学生)・ゆあちゃん(6歳・小学生)

長男は2歳半、長女は1歳でサーフィンデビュー。海に連れていき「やってみる?」と聞いたかも/2「やりたい」と子供が言ったときにサーフボードに乗せてみた。それからはうねりが小さい日にサーフボードを押した/3「明日、波ある?」なんていう会話が増える。妻も一緒にやり始めた/4他の趣味もやってほしいので、「一緒に行く?」と自然体で聞くようにしている/5自然のパワーを家族で共有したい

 

植木ファミリー


克美さん(52歳・会社員)京花さん(20歳・学生)

僕が楽しそうに海に行くのを見て、20歳になって本気で始めた/2最初はテイクオフのタイミングや入るポイントをアドバイスしたが、最近は僕の仲間たちが教えてくれる/3年齢を超えて一緒に遊べるから楽しい。僕の海仲間からウェットスーツのおさがりをもらえたりも/4学校や部活が忙しく時間を割けなかったが、今後はサーフィンの時間を増やしていきたい/5父子で海外トリップ!

 

中村ファミリー


裕之さん47歳・会社員)蓮くん(18歳・高校生)・遡ちゃん(9歳・小学生)

海に連れて行き、周りにサーフィンをする大人がいっぱいいたので自然と始めた/2何回もサーフボードをプッシュした/3親子で試合に出るうちに仲間が広がった。人間関係も学べるし、体力やメンタルも培われている。僕が子供を海に連れて行っている間、妻も自分時間を楽しめているようです/4長男はサッカーもしていたが、部活や試合に時間が取られてしまうので本人の意思でサーフィンを選択/5海外トリップに行きたい

 

加藤ファミリー


洋之さん(48歳・自営業)琉碧くん(7歳・小学生)・琉夏くん(7歳・小学生)・璃子ちゃん(5歳・幼稚園児)

夫婦ともにサーファー。海で交代で子供の面倒をみていたが、サーフボードの上に立てるようになったので今年本格的にスタート/2小波に乗せたり、上がりたいと言ったら上がらせる/3あきらめない姿勢を学べていると思う/4やめてしまったら寂しいけど、子供の選ぶことだから仕方ないかな。サーフショップのクラブチームに入れて子供同士でも楽しめる環境を仕込んでいます/5海外にサーフトリップ

 

森嵜ファミリー


健さん(47歳・自営業)根くん(9歳・小学生)・円くん(4歳・幼稚園児)

海の近くに住んでいるのでスノーケリングや魚獲りをしているうちにその延長で。僕の周りのサーファーがカッコ良く、楽しそうだと思ったみたい/2子供が楽しめそうなコンディションの日におんぶして腹ばいで波に乗ったりした/3子供ができないことを親ができると尊敬してもらえるんじゃないかと!?/4色々な趣味に走って良いと思ってます。身体を動かす趣味だったら大歓迎/5国内外にトリップして異文化を子供と感じたい


写真=朴玉 順