お家で簡単ストレッチ特集Vol.3 サーフィン前はもちろん、おうちでの気分転換にもオススメ!

サーフィン前のストレッチは自宅での簡単なエクササイズ前や気分転換にも最適。
「サーフィン前に行うストレッチの目的は、体温を上げ、筋 肉や関節を動きやすい状態にすることです。同時にケガの予防にも役立ちます。ストレッチにはじっと止まって伸ばす『静的』と身体を動かしながら行う『動的』がありますが、 サーフィン前は『動的』がおすすめです。その理由は、心拍 数や血流が上がるので体温を高めやすいこと。さらに短時 間でたくさんの筋肉を伸ばせるため、時間を有効活用できます。加えて全身を動かしながら筋肉に刺激をいれることで、『さあ、サーフィンするぞ!』とテンションをあげたり、 適度な緊張感で精神面を整えやすくなります。パドルアウト直後からの良いパフォーマンスにも期待ができますよ」 動的ストレッチは関節を多く動かすため、膝や肩の痛みを予防&軽減する効果も望める。ただし強度が高めの運動なので自身の状態に合わせて無理なく行おう。自分が無理なく動ける範囲まで伸ばしたらスタートポジションに戻るのが基本の動き。これを5~ 10回繰り返す。