サーフボードシェイパー/デザイナーであったゴードン・マーチャントによって1973 年にオーストラリア・バーレーヘッズで設立された「BILLABONG(ビラボン)」。コアプロダクトのボードショーツを中心に、サーファーが波に乗った時に感じる特別な感覚「The Feeling」を世界中の人々とシェアすることをミッションとしている誰もが知るブランドだ。言葉で説明のつかない、この「The Feeling」は、ビラボン・アンバサダーたちによって海をはじめビーチや街中で身につける様々なアイテムで表現され、現在100を超える国々でマーチャントのビジョンが受け継がれている。世界チャンピオンのイタロ・フェレイラをはじめ、世界最高峰のチャンピオンシップツアーに参戦する多くのサーファーをサポートしている「ビラボン」。グリフィン・コラピント、セス・モニーツ、イーサン・ユーイング、ライアン・カリナン、ジャック・フリーストーンといった世界中の海でサーフィンをする彼らからのフィードバックで、サーファーの必要とするアイテムを開発し愛され続けている。そんな「ビラボン」はココ日本でも圧倒的な支持を得ているのは周知の事実。田中英義、仲村拓久未、鈴木仁、安室丈、松田詩野など多くのトップライダーをサポートしている。
これから迎える真冬はサーファーにとっては辛い時期となるが、そんな「ビラボン」から嬉しいニュースが入ってきた。
ここではそんなビラボンの最新ウェットスーツのトピックを紹介する。
グローバルブランドの使命として、常に世界最高レベルのクオリティを誇るマテリアルと最新のテクノロジーを導入し、全てのサーファーのため研究開発に力を注いでいる「BILLABONG」のウェットスーツ。今シーズンのビラボン・ウェットスーツは「最も地球に優しく、サスティナビリティなウェットスーツ」が世界共通のテーマになっている。
Graphene(グラフェン)素材」がリサイクル仕様で登場
昨年発売されて大きな話題となった、超過酷なフィールドテストで実証された、ノーベル賞技術を駆使した最も高性能を誇る「Graphene(グラフェン)素材」がリサイクル仕様となって登場した。驚異の温度上昇機能が証明された起毛素材、ノーベル賞テクノロジーによって開発された「グラフェン起毛」とは、従来のスタンダード起毛に比べ、120パーセントの熱伝導率による、爆発的な発熱性を実現している。この先進素材は、超極細原糸に対し、カーボンチタンをハニカム状にミクロ単位での強靭なコーティングを施した構造で、比較テストで約6℃アップといういままでにない表面温度の上昇レベルを記録。ノーベル賞を受賞したグラフェン技術を駆使し、ビラボン社のグローバル・チームの共同開発によって誕生したハイエンドな起毛素材となっている。
ビラボンが誇るハイエンド素材、ノーベル・プライズの技術を駆使したグラフェン・リサイクル
FURNACE NATURAL (CiCLO®、Yulex®pure stretch)
ビラボンウェットスーツは、アクションスポーツのリーディングカンパニーとして、ライフスタイルブランドとして、生分解性リサイクル繊維【CICLO-Fiber(シクロ・ファイバー)】と植物由来のナチュラルラバー【Yulex®pure stretch (ユーレックス・ピュア・ストレッチ)】を使用している。CiCLO®とは、洗濯などから出る合成マイクロファイバーの汚染を減らし、廃棄による埋め立て地へのプラスチックの蓄積を最小限に抑える特許出願中の繊維技術だ。【CICLO-Fiber(シクロ・ファイバー)】は、プラスチック汚染を減らすのに役立つ生分解性繊維素材として注目され、リサイクルされたプラスチックと生分解性素材のCiCLO®テクノロジーを使用した画期的なものとなっている。また、植物由来のナチュラルラバーとは思えない 、素晴らしい伸縮性と軽量性を高次元で実現した【Yulex®pure stretch(ユーレックス・ピュア・ストレッチ)】は、 ゴムノキの樹液から作られるナチュラルラバー85%と 従来の合成ラバー15%で組成。このナチュラルラバーは、石油から作られる合成ラバーとは違い、ウール等の天然繊維同様に生分解し、 更にはゴムノキ栽培過程で多くの二酸化炭素を吸収するため、 温室効果ガスの増加を抑制する、最も地球に優しいウェットスーツマテリアルだ。これらの素材を駆使し、独自の至高性能を損なわず、最も地球環境にやさしくサスティナビリティなスーツを完成させていることははまさに驚愕。さすがビラボン社と言えるだろう。
再注目ポイントはコレだ!
これまでもフォアフロントを突き進んできたビラボンの1着だが、日本では着脱性、耐久性、防水性、着用感などの全てを極め尽くし、誰もが楽しくサーフィンが出来る独自先進システム「ビラボンLONG CHEST【PRO】SYSTEM」を搭載したウェットスーツがリリースされた。
LONG CHEST【PRO】SYSTEMとは??
LONG CHEST【PRO】SYSTEMは、従来のロングチェストジップの持つ数々の利点をそのままに、ファスナーの違和感を解消し、超EASYなパドル運動のアップデートを実現した。極寒の東北エリアにおいてフィールドテストを繰り返し、左肩エリアからの浸水を解消。耐久性もアップし細部にこだわって誕生したNEWシステムとなっている。
休日サーファーも注目したい、ビラボンの高性能ウェットスーツ❺つのポイント
①ショート・フレックス・コイル・ジッパー
左胸から右腕にかけて、伸縮性のある約50センチのショート・フレックス・コイル・ジッパーを使用
②ワンフラップ着脱構造
伸縮性の高いマテリアルが実現する、シンプルなワンフラップ着脱構造で優れた耐久性も確保する
③ファスナー部のシールド加工
左肩側からの浸水を防ぐために、ファスナー部にシールドを施すなど、ディテールにこだわり開発された超先進システムを搭載
④「頂ジャージ」とのクロスオーバー
ビラボン社最高峰の圧倒的な伸縮性能を誇る「頂ジャージ」とのクロスオーバーにより、これまでにないノンストレスなサーフィンを約束してくれる
⑤ネックラインとスナップボタン
インナー部分は、ネックラインを高くとることで首からの浸水を防ぎ、同時にホックの付けたことにより防水性に加え、開口部が大きく広がることで今までにない素早い着脱を可能にしていいる
LONG CHEST【PRO】SYSTEMが誕生した背景。
誰もが楽に着られて、楽しくサーフィン出来るウェットスーツ。
コロナ禍でサーフィンを始める人や、サーフィンを復活する人が増えている。リモートワークで時間に余裕ができたり、自分で仕事の時間をコントロールしながら、ストレスを発散できる海に戻ってきている人が増えている状況で、ウェットスーツのマーケットもカスタムオーダー・メインの時代から「いま欲しい、いますぐ海に入りたい」と言うユーザーが増えたことにより、既製品の需要が伸びている。ビラボンもそのリクエストに応えるべく「誰にでもフィットする、誰もが着やすく脱ぎやすい」そんな優れた商品ラインナップを用意している。
グローバルブランドであるビラボンのモノづくりには、日本の技術も多く使われている。特にウェットスーツの機能や性能は日本が世界一だと言われている。グローバルの強みと日本のテクノロジー、クラフトマンシップが融合することにより珠玉のウェットスーツが誕生している。今年もビラボンのウェットスーツは休日サーファーにとって心強い味方、ハズせない1着になるだろう。
ボードライダーズジャパン株式会社/BILLABONG ☎︎03-5469-6079
デジタルカタログ2020FW
ビラボンストア
錚々たる顔ぶれのTeam BILLABONG。左より/田中英義/佐藤和也/鈴木 仁/小笠原由織/古川海夕/安室 丈/仲村拓久未
世界中の選手に混じり、日本、世界を股にかけて活躍する彼らからのフィードバックも開発には欠かせない。