編集部“波乗りサボり旅”In奄美大島 Special Thanks THE SCENE

SOUL FOOD&SOUVENIR

鶏飯
島の至るところで味わえる鶏飯。“トリメシ”ではなく、“ケイハン” という郷土料理。味は鶏の旨味が濃縮されたスープにご飯が入った雑炊?的な一品。リーズナブルかつ美味しいので、必ず食べるべし。

定番モノから変わりダネまで観光地ならではの豊富なラインナップ
観光地として人気がある奄美大島 は、その恵まれた自然ゆえ特産物が多く、それを生かした数多くのお土産が揃っている。そのほかにも、ちょっと風変わりなユニークなものもたくさん出回っているので、相手が喜んでくれそうなモノをきっと見つけることができるハズ。

1_ピーナッツに黒糖を絡めた「サタマメ」、見た目はクラシック、味はピカイチ。 2_ドラゴンフルーツの鮮やかな色味で一 瞬 、「えっ」ってなりますが、味は意外と本格派。 3_パパイヤのほんのりとした甘さとコリコリとした食感が美味しい「パパイヤの醤油漬け」。 4_島民なら知らない人はいない「ビッグII」のオリジナルTシャツ。 5_奄美で獲れる新鮮なもずくを使ったこだわりの一品。 6_ 素朴な黒糖の味がヤミツキになる「黒糖バナナ」。賞味期限も長いのでお土産に最適。 7_クオリティが半端じゃない「鶏飯」のフリーズドライ。ご飯に乗せてお湯を注ぐだけで本場の味を楽しめる! 8_さわやかなタンカンの香りが口いっぱいに広がる「たんかんドレッシング」。 9_オリオンビールの奄美大島が世界遺産登録されたことを記念に作られたプレミアムな一品。


島の人々の温かさ、素晴らし波、そしてTHE SCENE amami spa&resortの居心地の良さ、ホスピタリティの素晴らしさにぜひ、また奄美大島を訪れたいと想った我々一行でした。