ハイブリッドリーディンググラスの「DONT PANIC(ドント パニック)」やアイウェアブランドの「SABRE(セイバー)」等を取扱う、ワイ・ティー・エス(東京・目黒区)が大切な海のために”片手1袋分のプラスチックゴミを持ち帰ろう”というコンセプトの元、クリーンアッププロジェクトを立ち上げた。その一貫として、自然素材でタピオカの原料であるキャッサバイモを使用し、90日で土に還るGREENでCLAENなBAGを今回無料配布する。
このプロジェクトのメッセージがまず向けられているのがサーファー。海と関係する人は様々だが、その中でもサーファーは、年間を通して海と密接な関係を持っているのがその理由だ。各所で行われているビーチクリーン活動は、そのポイントを愛するローカルサーファーやショップ、自治体、NPO/NGOを主導に定期的に行われているのが、これ以外の日でも、日頃、海に向かう僕たちサーファーがビーチのゴミを拾う事で確実にゴミは減っていく。
BAGの裏面に記されている主な海洋ゴミが自然界で分解されるのにかかる時間を見て欲しい。多くの人は利用するペットボトルはなんと450年もかかるのだ。奇しくも先週、大阪で開催されたG20サミットで2050年までに海洋プラスチックゴミをゼロにするという目標が宣言されたばかり。サーファー、一人一人のゴミ拾いの行動は小さなものだが、多くの人が出さないのはもちちろん、拾うという意識を常に持つ事で大きなうねりになっていくはずだ。50年を待たずに海洋プラゴミゼロの世界を目指そう。
#片手にサーフボード片手にプラゴミ #片手に釣竿片手にプラゴミ #海洋プラゴミゼロ #savetheocean 3savetheearth
無料配布についてのご要望、問い合わせは下記まで
contact@ytsamuse.com