ジョン・ジョン・フローレンスが怪我のため、今シーズンのWSLチャンピオンシップツアーより離脱か?

優勝したマーガレットリバーでのジョンジョン Photo: WSL/DUNBAR

2Xワールドチャンピオンで現在WSLチャンピオンシップツアー(CT) ランキング1位のジョン・ジョン・フローレンス(HAW)が先ほど自身のインスタグラムをポスト。先日、ブラジルで開催されたCT第5戦 「Oi Rio Pro」で負傷した膝の怪我の為に、次戦のCorona J-BAY オープンの欠場と共に、今ジーズンの残りも出場しない可能性を言及した。ジョンジョンのコメントは以下。

「今シーズンは試合でも、それ以外でも楽しいシーズンでした。残念ながら、ブラジルで膝の靭帯を再度負傷してしまいました。次戦のJ-BAYは欠場、恐らく残りのシーズンもそうなる可能性が高いと思います。来シーズンに100%で戻ってくるために膝の手術を考えています。この新しいチャレンジ、そしてそこから学べるであろう多くの事にエキサイトしています。いつもサポートをありがとう!」

ジョンジョンのポストに対し、世界中のファンより既に1,000件を超えるコメントが寄せられており、中にはライバルでもある多くのCTサーファーも含まれている。

ここで気になるのは、9月に宮崎・木崎浜で開催される「2019 ISAワールドサーフィンゲームス」の出場枠。先日のISAからの発表では、アメリカ代表として、当初ジョンジョンがクレジットされていたが、手術、そしてその後のリハビリ等を考えると残念ながら、欠場の可能性がかなり高い。そこでリプレイスメント(交代枠)として誰が招集されるのか?現在のCTでリージョン別でアメリカ(ハワイ含む)のランキングは、ジョン・ジョン以下、コロヘ・アンディーノ、ケリー・スレーター、コナー・コフィン、セス・モニーツとなっている。既にコロヘとコナーは指名されているので、残りは1枠となる。キング、ケリー・スレーターになるのか、ルーキーのセス ・モニーツか?それともジョンジョンの奇跡の早期回復なるか?今後の発表に注目。

名実共にチャンピオンシップツアーの中心選手のジョン・ジョンがいないのは非常に残念だが、早期の復活を願うばかり。
We wish you a speedy recovery , John!

東京2020よりハイレベル??今年のISAワールドサーフィンゲームス出場のCT選手が発表。

2019.06.10