海沿いを走る「ウェットスーツのリペアカー」で海と地球を守る仲間を増やしたい

お久しぶりです、スタッフ鈴木です。
友人が社会問題と向き合う人のクラウドファンディングGood Morningにて海沿いを走る「ウェットスーツのリペアカー」で海と地球を守る仲間を増やしたいと支援を集めているので紹介させてください。
彼らは茅ヶ崎にある会社(ACTIVE Wetsuits)です。45年間、完全オーダーメイドにこだわりウェットスーツの開発・製造・販売をしながら、海を愛する人々と仕事をしてきた。現在も湘南エリアをはじめ関東を中心にウェットスーツが愛用されている。彼らからの提案は…

「99%のウェットスーツはクロロプレンゴム(石油由来の合成ゴム)で作られておりリサイクルすることができません。そのウェットスーツを修理して着続け、またはリメイクして使い続けることで、産業廃棄物を少しでも軽減し環境に配慮したサーフィンライフを提案したいと思っています。皆様ぜひご支援ください!」とのことだ。

クロロプレンゴムという石油由来の合成ゴムとファブリック(ジャージの生地)を張り合せて作られているウェットスーツ。そのため分別することができず産業廃棄物として処理され、その多くは山へ埋められている。

通常彼らのKATEではウェットスーツが乾いていればブランドを問わずその場で修理しているという。(ウェットスーツの修理は専門店から工場へ発送して手元に戻るまで2週間~1か月かかる)。そこでリペアカーがあれば全国へと伺えその場で修理、お客様にその場で渡せるということになる。全国でそんな動きができたら大きな流れになるかもしれない。

気になる方はぜひ下記からチェックしてみてほしい。

https://camp-fire.jp/projects/view/655340?utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_show