U4こと牛越峰統氏に遭遇。


こんにちわ。スタッフ鈴木です。

先日、神奈川県平塚市にあるSSJ(ソエダサーフボードジャパン)にて、ライダーを務めるU4こと牛越峰統氏に遭遇。引退されて、何年も経ちますが湘南に波があると朝夕キッチリ2R。合間に手際よくお仕事をされていました。さすがホンモノのサーファーですね。普段の千葉の波とは違うコンディションでもキレッキレのサーフィンを見せてくれていました。

牛越さんは旧サーフィンライフ時代からハワイのビッグウェイブ、トリップ記事、数々の企画物そしてサーフィン・ハウトゥの金字塔、テクニックアカデミア(通称テクアカ)に出演いただいたり、現サーフィンライフでもテクニック解説をしていただいたりしています。

やっぱりスタッフ鈴木的には牛さんや晃さん、小川直久さん、浦山哲也、ズッチョさん、吉岡智さん福地さん工藤さん、ダレン・ターナーさんなど数え上げたらキリがないけれど、その世代をJPSAを生で観戦しては憧れていました。
まだサーフィン業界に足を踏み入れる前のことで、直接話しかけたりなかなかできませんでしたがキラキラと輝く思い出です。今でもバリバリサーフィンをしている姿を見るとやっぱりスゲェ〜な(プロに失礼な話しですが)ハンパねぇ〜と見とれています。往年の名選手の中にはスクールなどをやっている方も多々おられるので、もしその世代に憧れている方がいたらお店をチェックして、スクールを受講してみるのもいいかもしれません。やはりプロだけあり指摘は的確なのは言うまでもありませんが、憧れのサーファーと一緒にサーフィン出来るだけでも感動モノです。
今夏はそんな経験をしてみるのもいいかもしれませんよ。

牛越峰統●うしこしみねとう/1971年10月21日生まれ東京都出身千葉在住。東京出身でありながら2003年にはグランドチャンピオンを獲得。長年JPSAの理事長を務めたのち、JPSA名誉顧問に就任。明るく誠実な人柄でサーフィンの発展に尽力する傍ら、自らのショップU4SURFにてサーフィンの楽しさを伝え、若手育成を積極的に行う。

http://www.u4surf.jp