まずはスクールに通おう!編集部が教える初心者におすすめなサーフィンスクールの選び方

これからサーフィンを始めたいと言うサーフィン初心者の方で、何から始めていいかわからないという方も多いのでは?
周りにサーフィンをやってる人がいて話を聞けない、ネットで調べてもよくわからない、こんなお悩みを持つ方には、是非サーフィンスクールへの参加をおすすめしたい。

今回はサーフィンライフ編集部が、そんな初心者の方にピッタリなサーフィンスクールの選び方に関する情報をお届け。

 

サーフィンスクールとは?

全国のサーフィンスポットの周りには、サーフィンショップなどが運営をする、サーフィンスクールが多数展開されています。初心者ではわからない、技術に関して、ルール、マナー、グッズ、スポットに関してなど、基本的なサーフィンに関する情報や技術を学ぶことが出来ます。

 

初心者にサーフィンスクール参加がおすすめな理由&メリット

それではなぜ、初心者がサーフィンスクールに参加すべきなのか5つの理由を紹介します。

 

①レンタルでお金をかけずに始められる

初心者の方にとってまずネックとなるのが、サーフボード、ウエットスーツなど、今後続けられるかわからない道具を高額の金額を出して購入するとい点。その点、多くのサーフィンスクールではサーフィンをするのに必要なアイテムのレンタルを行なっている為、まずはレッスン代のみでサーフィンを体験することができます。

 

②サーフィンの基本を学ぶことが出来る

サーフィンには、前乗り禁止、カレントなど、命にも関わってくるサーフィン特有のルールが多数存在しています。まずは、そういった基本ルールを知ることで、事故を防ぐことが出来ます。

 

③サーフィン仲間が出来る

スクールに参加することで、自分と同じ境遇のサーフィン仲間に出会うことが出来るのも大きなメリットの一つ。同じレベルのサーファーとの交流があるだけで、これから始まるサーフィンライフのモチベーションは大きく変わってきます。まずは、サーフィン仲間を作るというのもスクールに参加する大きなメリットです。

 

④ライディング出来る可能性が高い

初めてサーフィンに行って波に乗れなくて挫折をしてしまう初心者が多い中、スクールに参加しインストラクターの手助けを受けることで、まずは波に乗るということが出来る可能性が高いのは大きなメリットの一つになります。

 

⑤設備が充実している

スポットへの送迎、託児所があるなど、サーフィンをするのに細かな不便なポイントを解消してくれる設備が備わっているのも嬉しいポイント。

 

サーフィンスクールに参加するデメリット

参加するメリットとは反対に、スクールに参加するデメリットなども存在しています。こちらのデメリット部分もよくふまえた上で、自身にあったサーフィンスクール選びを行なっていくことが重要です。

 

①費用がかかる

当然のことながら、スクールに参加するには費用がかかります。しかし、何もわからない状態でいきなり海でサーフィンを始めるよりも、スクールに参加しまずは基礎を学んだ上で自身で練習を行っていくことで、上達への時間も短くなるのも事実。まずは自身の財布事情と相談しスクールへの参加を検討してみよう。

 

②自分にあったショップかどうかわからない

サーフィン未経験の間は、自身がどのようなサーフィンを行なっていきたいかが明確になっていないことがほとんど。ここらへんが明確になっていないと、スクールが得意とするスタイルとの相性などがわからないというデメリットがあります。ある程度、自身が将来的に思い描くサーフィンスタイルとマッチするようなスクール選びをすることで、ここら辺のギャップを埋めることが出来ます。

 

サーフィンスクールを選ぶ際のポイント

それでは実際にサーフィンスクールを選ぶ際の5つのポイントをご紹介

 

①レッスン料金で選ぶ

スクールの料金は、内容などにより多少の変動はありますが、相場的には5,000円〜6,000円ぐらいとなっています。また、送迎サービスがついていたり、マンツーマンのレッスンとなると、もう少し金額は上がり10,000円ぐらいが相場の目安となってきます。

 

②スポットで選ぶ

初心者のサーフィン上達への道は、最初はとにかく海に入ってサーフィンを行うことが重要です。その為にも通いやすいサーフィンスクール選びが重要となってきます。都内近郊に住んでいる方は、千葉北エリアや湘南エリアのスクールを選びましょう。スクールによっては、都内からの送迎サービスがついているスクールもありますので、そのようなスクールを選ぶのも重要なポイントとなります。

 

③設備で選ぶ

海の前にクラブハウスがある、シャワーやトイレなどが併設されているなど、サーフィン前後の快適性がアップする設備の充実度なども、スクール選びのポイントとなります。快適なサーフィンライフをおくることができるスクール選びを心がけましょう。

 

④インストラクターで選ぶ

レッスンを受けるにあたってインストラクターの人との相性も重要なポイント。アルバイトぽい若いインストラクターの人で教え方がよくわからなかった、怖い人で行くのが嫌になったなどの声も…公認指導員であるか、プロフサーファーであるか、クチコミはどうかなどを調べることで、相性の良いインストラクターがいるスクールを選んでみましょう。

 

⑤レッスン人数で選ぶ

一度にレッスンを受ける生徒が何人いるのかも、スクール選びには重要なポイントです。あまりにもレッスン人数が多いスクールだと、実際にレッスンを受ける時間が少なくなってしまったり、波に乗る回数が少なくなってしまいます。反対にマンツーマンレッスンはだとレッスン時間は多いですが、その分費用が高くなっていることが多いです。

 

初心者おすすめサーフィンスクール5選

 

1.アイサーファー サーフィンスクール

海辺のスクール専門店

 

アイサーファー サーフィンスクール

元JPSA公認プロサーファーの石関太郎さんによるサーフィンスクール。初めての人から初級、中級、上級者までレベル別にスクール、コーチングを行なっている。また今年から中級者、上級者に向けた自動追跡カメラ「ソロショット」を使った新たなプログラムもスタート予定だ。海でのスクールのほかに、サーフトレーナー佐藤秀男さんとコラボした陸上でのサーフトレーニングも開催している。スクール料金は5,400円から。

アイサーファー サーフィンスクール

☎ 090-6173-4173
神奈川県藤沢市鵠沼海岸4-14-4
8:00 ~ 14:00(季節により変動あり)
不定休
www.i-surfer.jp

 

2.リッキーズ

海辺のプロショップ

リッキーズ

元JPSA公認プロサーファー、友重達郎さんのショップ。プロボディボーダーの奥さんとともに、初めての人やキッズ、親子でのサーフィン体験に力を入れている。また海外のコーチのもとで勉強した知識を生かして行う中級、上級者向けのステップアップレッスンや、海上で会話ができる防水インカムを駆使したマンツーマンコースなど、プロショップならではの本格的なプランも好評だ。スクール料金は5,000円から。

リッキーズ

☎ 0470-87-2000
千葉県いすみ市岬町江場土2104-1
9:00 ~ 19:00
木曜休
www.santacruz.jp/rks

 

3.ザ・サンズ 神田小川町店

都会の総合ショップ

ザ・サンズ 神田小川町店

近代型サーフ&スノーのメガストア「ザ・サンズ」は4月~ 12月半ばまで、千葉・東浪見海岸にある系列店を拠点にしたスクールを月2回開催している。最高6 名の少人数制で、ムラサキスポーツ所属のトッププロとスタッフの2名が教えてくれるので心強い。プロサーファーによるカルテが付いてきて、後日もレッスンを生かした練習ができる。参加費はサーフボードの購入者は3,000円、一般の人は6,000円。道具のレンタルも可能だ。

ザ・サンズ 神田小川町店

☎ 03-5282-3911
東京都千代田区神田小川町2-5-17
11:00 ~ 20:00
無休
www.the-suns.jp/category/shop/suns-kanda

 

4.湘南サーフィンアカデミー

シニア世代大歓迎

湘南サーフィンアカデミー

湘南に3店舗を構える老舗ショップ「ゴッデス」のオーナー、鈴木正さんが校長を務めるサーフィン専門学校「湘南サーフィンアカデミー」では、シニアに向けた丁寧なスクールプランが評判を呼んでいる。シニアサーフィンスクールは5回コースで料金は30,000 円。座学でしっかりと知識を身につけてから実技指導へ入るので安心だ。5回コース終了日に校長から受講証明証が授与され、サーフレジェンドのお墨付きをもらえる。

湘南サーフィンアカデミー

☎ 0467-86-1173
神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-9-20
8:00 ~日没
無休
www.goddess.co.jp

 

5.チャーリーズサーフ

チャーリーズサーフ

お客さんの9 割は女性というアットホームな一ノ瀬さゆりプロのショップ。“安心で楽しい”を第一に考えたサーフィンスクールは、クラブハウスのある千葉・東浪見海岸周辺で随時開催している。駅までの送迎、道具のレンタルやアメニティまで完備しているので手ぶらでの参加もOK。専門の保育士さんによる託児サービスもあるため、子供連れのママさんひとりでも参加できるのが嬉しい。スクール料金は5,000円から。

チャーリーズサーフ

☎ 03-5876-8737
東京都江戸川区北小岩1-19-18
10:00 ~ 19:30
不定休
www.charliessurf.jp

 

まとめ

いかがでしたか?
今回はサーフィン初心者の方のサーフィンスクールの選び方、おすすめのサーフィンスクールをご紹介しました。まずはサーフィンスクールで基礎を学び、新たにサーフィンライフをスタートしてみましょう!