チクっと刺す見た目は可愛らしい!?アイツの存在が気になる時期。クラゲ対策は??

早いものであと1週間ほどで8月も終わり。海辺に吹く風も秋模様が色濃くなってきた。
この時期はサーファーにとっては天国。煩わしいと言っては失礼だが、9月に入ればほとんどの海水浴場の営業も終了し台風も発生しやすくなる。それに水温はまだ高いところがほとんどだ。太平洋側はまさにサーフシーズン本番ってところだろう。ただ、問題がある。。。チクっと刺す見た目は可愛らしい!?アイツの存在です。

©すしぱく

ハブクラゲなどもいますが、本州ではカツオノエボシが一番ヤバいクラゲのひとつ。毒の弱いミズクラゲなども嫌ですが、エボシ先輩に比べれば可愛いものです。死んでいても触手に触れれば刺されてしまいますのでご注意を。そんな彼らの被害を避けるのは不可能。彼らは海を漂っており、ほとんどの種類は自分で泳ぐことはできないため(ハブクラゲは泳げるらしいので最大限の注意を)触れてしまうのは偶然だからです。
©あとむ
そこで対策として、この時季から活躍するのがSAFE SEAのようなクラゲ対策ローションとロングタッパー。
特にロングタッパーは、朝夕の風がある日や曇り空の日など比較的水温が高い場所でもボードショーツ1枚での入水は少し心細いもの。私の場合は、ボードショーツにロングスリーブタッパーを合わせてこの時期はサーフィンを楽しむことが多いです。少し前まではオールドスクールな印象だったロングジョンも多くのブランドからリリースされており、組み合わせればフルスーツにもなってとっても便利。本当に刺されたくない方はローション+フルスーツで入水がオススメです…が、さすがにまだ暑い地域が多いのでのぼせます。

ボードショーツ、ロングタッパーなら、SAFE SEAのようなローションを足に塗りたくり、上半身は顔と手だけに塗ればいい。クラゲに有効な対策になり、何よりファッショナブル。タッパーはクラゲ対策でも便利なアイテムなのだ。各ブランドから発売されているので、お気に入りの逸品をぜひゲットしてほしい。

 

@Junji Kumano

@Junji Kumano