久々にミッドレングス”JW Plasir”を復活組(Back to the Beach)のあの人が初試乗。

先日久々にJW Plaisirを所有する岩田翼さんとBack to the Beach.の開発モデルとなった竹内大介さんの撮影に行ってきました。まだ、続いているんですこの企画 笑。

2人は同じ会社で働いており、前日までハードな仕事をこなし久々の海。
あいにく波の方はモモと小さかったが、快晴と澄んだ空気、それにサーフバディと一緒なら楽しいものです。

竹内さんがサーフィンに復帰したのは12月。岩田さんがサーフィンを体験したのもその時期だったのでまだ1年経っていないんです!!竹内さんは怪我や入院をして海から離れた時期もあったが、完治すると直ぐに海へと復帰。
岩田さんはガッツリサーフィンにハマり、今では海沿いに引っ越すほどの熱の入れようだ。こうしてサーフィンに復帰してくれたり、サーフィンを始めてハマってくれる人が周りにいると嬉しいものですよね。

大介さんがまたBack to the Chair.(サーフィンを辞めてなくて)になっていなくて一安心。何よりこうしてサーフバディがいると、波のサイズに関わらずサーフィンへのモチベーションが保てますよね。

一緒に誰かと行けばボードをシェアしたり、お互いプッシュしあったりと上達するのも早くなるもの。

竹内さんがJWを初ライド
竹内さんは今回、波が小さいこともあり数回バック・トゥ・ザ・ビーチ(BTTB)でライディングを終えると
「岩田、ちょっとボード交換しない??」と一言。遂にJWに初ライドをすることになった。普段はBTTBの1本のみボードを所有しており、小波でも楽しめているようだが余りにも岩田さんが調子良く波をキャッチするので気になったようだ。。
「いいっすよ!でも大介さん乗れるの笑」との会話後、1本目のライディングが下記です。

完全に先ほどバカにした岩田さんを轢こうとしていますね笑。肝心なのは轢こうとしている4枚目の写真、1本目からこのコントロールが可能なボードの性能が皆さんに見て欲しい点です。

モサっとしたイメージのあるミッドレングスですが、パワーレスなモモ波でもしっかりと加速し、3枚目の前足加重から、4枚目の後ろ足加重の連続写真でわかる通り、ボードが直ぐに反応し岩田さんをロックオン。

こんなに素直に動いてくれるミッドレングスはなかなかないのではないでしょうか??こいうった小波のコンディション、またはロガーの方の大波用にJW Plaisirはいい動きをしてくれるのだ!
興味がある方は下記もチェックしてみてください。

ショートボード・オンリー、ロングボード・オンリーも最高ですが、調子の良いミッドレングスが1本あるとサーフィン出来る回数が飛躍的に増えるはずです。あっあと・・・サーフバディも大事です!

次回は岩田さんの成長の軌跡をお届けします!サーフィンライフ・Back to the Beach2.0も発売間近。こちらの記事も近日公開。お見逃しなく!


写真/熊野淳司 文/スタッフ鈴木

【5月18日(土)より受注スタート!】サーフィンライフオリジナルサーフボード第二弾!JWコラボのミッドレングスが登場!

竹内さん、岩田さんの以前の記事はこちらから↓

【連載】BACK TO THE BEACH ~ベストライディングへの道~