ウェットスーツの衣替えも間近。ウェットお洗濯の基本!オススメのウェットシャンプーもご紹介。

こんばんは木曜日担当のスタッフ鈴木です。
会社近くの公園でも桜が満開に。やっと春を迎えサーフシーズンが到来。
ウェットスーツが5/3mm→3mmフルスーツになるのももうすぐです。

ウェットスーツといえば最近ウェットシャンプーにはまっています。
これまでは5回に1回くらいしかウェットシャンプーで洗っていませんでしたが昨年ウェットスーツを新調し、ちゃんと毎回シャンプーで洗うようになりました。少しでも長持ちさせたいですしね。
しっかりと洗うと、ウェットスーツから出る汚れ(すすいだ後の水が黒ずんだ色になります)にビックリ。

最近はシャンプーの種類も多く、洗浄力はもちろん自分の好きな香りなどでチョイスするのがオススメ。
それではここで鈴木的大事にしているポイントをご紹介。

1.2,3回に一度はシリコンスプレーをラバーに吹きかける。

2.ブーツ、グローブやセミドライスーツを保管する前には入念にシャンプーでもみ洗い、真水ですすぎしっかりと干す。

3.陰干しで、裏(起毛側)が乾いたら裏返し、しっかりと表側も乾かしてから再び裏返しにして保管。

どれも基本中の基本ですが意外にもできていないことが多いと思います。日頃のケアがウェットスーツを長持ちさせるコツです。

最新のオススメ・ウェットシャンプーはこちら。

ウェットスーツを購入したら、着用後のケアが長持ちのヒミツ。必見のケアアイテム・カタログ