プラス1時間で…サーファーよ旅に出よ!

広いコーストラインにはサンドバーが各所にあり、至るところにライダブルなピークが

この1週間、諸事情によりお初の2ポイントに訪問。いずれもコンスタントではありませんが、年に数度は行くポイントより車で1時間ほど北上、及び南下した場所にあるポイント。

かなりポテンシャルの高いリーフ。次回訪問時には必ず!

普段はどうしても通い慣れた勝手知ったるポイントやブレイクに行ってしまいがちですが、少し足を伸ばすだけで、まだまだ未知の波があることを再確認。上の2つの写真は頑張れば、東京を中心として日帰りでいける場所にあります。1泊2日なら十分。いずれも湘南や千葉界隈とは比べ物にならない程の人の少なさ、そして何より波がいい!

AM8:00 サーファーは10人程

仕事もそうだけど、週末の過ごし方がいつの間にかルーティーンになってしまった自分を反省。前はもっといろんな場所に行ってたのに…。同じポイントに通い続ける、ましてやローカルであれば歩いて行ける距離に行ってしまうのは十分理解できます。それもサーフィンの楽しみだから。でもやっぱり旅は見聞を広げてくれます。波もそうだけど、人との出会いも。今回のプチトリップでベストシーズンや狙い目のタイミングもバッチリ聞いてきたし、調子のいい店も紹介してもらったし、今年中に再訪すると決意しました。近くてもいい、サーファーよ旅に出よ!

Text:Yasuyoshi Ogawa