今ならまだ間に合う!来年のチャンピオンシップツアー初戦はこちらで!

今年も行ってきました、2019年WSL チャンピオンシップツアー開幕戦「クイックシルバー・プロ」。もう10年近く行ってますが、やっぱりいいですよ開幕戦って。Jリーグやプロ野球と同じです。やっとシーズンが始まるんだというワクワク感と、何か皆が落ち着かないフワっとした雰囲気が独特です。

会場のスナッパーロックスは(結局、今年はDバー(デュランバー)でしたが…)、とても観戦しやすいコンテストアリーナなんです。何しろ目前で世界最高峰のサーフィンが見れます。”目の前”ということでいえば、バリのクラマス、ノースのパイプライン位じゃないでしょうか?こんなに近くで観戦できるのは。リップを叩く音が聞こえんばかりの距離。

でも、スナッパーが他と違うのが、至近距離に、さまざまなタイプの宿泊施設があるということ。タワーコンドの上層階にとまれば、スナッパーのピークはもちろん、Dバーの波だって窓を開ければ一望できちゃううんです。テレビを見ながら、外から聞こえてくる会場アナウンスの声を聞いて気になるヒートの時はビーチまでGO、なんてできるのはココ位じゃないでしょうかね。

では、そんな観戦スタイルを楽しめる宿泊施設をご紹介。とにかくロケーションが最高なので、はっきり行って競争率高いです。今回ステイしていた、例えば、WSL運営スタッフや、クイックシルバーチーム、また他国より参戦する選手達は、もうすでに1年後を仮押さえして帰っていくんです。でも、恐らく半分位はまだ空いていると思うので、来年こそは観戦に!という方はチェックした方がいいですよ。ホント、1年なんてアッという間ですから。

坂の途中にドーンとそびえ立つ「カルール」

高層コンドの「カルール」。去年までは黄色い壁に黄色い屋根でしたが、今年はご覧のように白くなってた 笑。WSL運営スタッフやスポンサーのお偉い方々がステイしております。クイックシルバーチームも数部屋に渡って滞在。夜な夜な各部屋でパーティーが開かれているとか、いないとか。ケリーも且つては定宿にしてましたね。ちなみに今は車で20分程の距離のブロードビーチの方だったかな、に家をご購入されております。がーさす、KING。スナッパーのピークやDバーがモロ見えです。
http://www.caroolapartments.com.au

スナッパーすぐ横、レインボウ・ベイ目の前にあるコロンビア・アパートメンツ

ビーチフロントの好立地。7階以上のステイであれば、スナッパーのセカンドセクションが、10階以上で写真に向かって左側の角部屋であれば、スナッパーのピークとDバーを一望できます。コンテスト会場のアナウンスも聞こえて臨場感バッチリ。やはりこちらも1年後の予約をして帰る人が多いですね。何回か泊まった事ありますが、デーン・レイノルズやサリー・フィッツギボンズ・ファミリー、ROXYライダーなどがステイしてました。一般サーファーに少しばかり優しい波のグリーンマウントの波もチェックできるのも嬉しいところ。ビーチまで大股10歩です 笑
https://www.columbiaapartments.com.au

改装されてキレイになってた!

低層派はコチラで。全面改装されまるで新築みたい。スナッパーの会場には入り口ゲートがあるんですが、そこまで、こちらも大股10歩。でも少しうるさいかもしれません。今年からチャンピオンシップツアーの開幕は4月、オーストラリアは南半球なので秋の始まりです。でも陽が差せば、まだまだ灼熱ですし、時に物凄いスコールに見舞われますので、すぐ避難できるのがポイントっすね。
https://www.stgeorges.net.au

それぞれの宿泊料金は割愛させて貰いましたが、どの部屋もだいたい3〜4人で泊まれるので、一人あたり10,000前後で利用が可能です。Airbnbに出てる部屋もありますので、気になる方はチェックを。かく言う自分は、この中の一つを仮予約してきました。*デポジットが発生する場合としない場合があります。では、来年スナッパーで会いましょう!

おまけ
駐禁エリアにガッツリ停められたマイキー・ライトのランクル。見た目もワイルド、サーフィンもワイルド、車選びのセンスもワイルドです。でも地元キッズ達には大人気なんです。

おまけ2

帰りの空港で見つけた書籍「サーファーのための資産運用本」。もっとサーフィンしたり、家族と過ごす時間を増やすために資産運用を、という内容のよう。参考になるような、ならないような…。

 

Text by YasuyshiOgawa