自分のライディングを撮影して上達につなげよう。


寒さも厳しく、海に行くのが億劫になる時期の到来ですね。こんばんはスタッフ鈴木です。
これからの時期はサーフシーズンの真夏に比べれば若干ではあるものの人が減ってサーフィンしやすくなる時期です。
せっかく寒さの中でサーフィンするならば、上達へと繋げたいですよね。

ズバリ上達の近道のひとつは自分のライディングを撮影してもらうこと。プロのカメラマンにお願いできればベストですが、友人の携帯レベルでも良いのでとにかくチェックしてみましょう。

その動画や写真に写し出される自分を見て愕然とすることでしょう……

私も最初は泣きそうになりました(今でもですが…)。自分ではカッコ良く波を切り刻んでるつもりでいたのですが、映し出された自分はテケテケの初心者の様、サーフィンを辞めてしまおうというレベルのショックを受けて目をそらしたくなるほどでした。

それでも上達のため自分の悪い癖、ヒドイ部分を直す為には現実から目を逸らすことはできません。
撮影してもらった写真や動画を見ながら自分なりに考え、時には上級者やプロにアドバイスを求めて課題を改善しようと試みています。
(例えばこの写真であれば、悪いところだらけですが、もっと上半身を捻り視線、顔をボトムに向けていなければならず、アプローチがもっと左側から崩れてくる波にボードが向いていなければならないと自分では思っています)

ぜひ、まだやったことがない皆さんも動画撮影トライしてみてください。きっと上達につながるはずです。
1人で撮影なんて無理なんて方は…1人でも撮影可能なソロショット3がお薦めです。自分を追って撮影してくれるので1人でも自分のライディングの撮影が可能ですよ!

https://www.soloshot-japan.jp

上達の冬、せっかく寒い中でサーフィンするのならば上達しちゃいましょう!