小誌スタッフ37.5歳サーファー、高血圧、軽肥満にいつのまにかなっていた!!減量への挑戦。


どうも、こんにちは。37.5歳のスタッフ鈴木です。最近、身体の調子も悪いし、何より息もすぐにあがる…そして波待ちの時にサーフボードがやたらと沈む、サーフボードが走らない。めちゃくちゃボードが調子悪い、と思っていたのですが3月のある日、その捉え方が間違っていたことをわからされました。
たまたま測った血圧測定で驚異の上155、そして久々に計った体重計の数字72.5kgに驚愕。よく30代後半になると基礎代謝が落ち太るとか、内臓脂肪がつきやすいなどと耳にしていましたが、まさかの高血圧とのダブルパンチに目が飛びでました。確かに毎晩の暴飲、暴食を重ねてればあたり前か…。おそらくストレスによってその量が増えた上に、代謝の低下で一気にデブになったのが容易に想像できる。サーフボードが調子悪いのではなく、私が太って重くなったので調子が悪かったのです笑。

1月より禁煙チャレンジ継続中で、どうせならダイエットもしちまえと、おうち時間が増えているこの時期に決意しました。血圧の方は痩せてから対処する予定なので、取り急ぎ人生初めてのダイエットを開始。まず取り揃えたものは体重、体脂肪計。こちらは2011年に購入してあったものがあり、そちらを使用することにしました。そして目標にする体重を決めることに。だいたい手持ちのサーフボードは62-3kgで調子がよく乗れるものばかりでした。そのため、62.5kgに設定。

私は野菜嫌いで、食べれる野菜も限られているのでサラダなどは食べれません笑。超偏食です。そのため写真の様な食事を毎日とっており炭水化物を減らす努力をしています。ダイエットは初めてですが、原理は単純で摂取したエネルギーより、消費したエネルギーの方が多くなれば痩せていくはず。現在のところ開始3週間で67.5kgと5kgほど体重が減りました。ちょうど目標まで半分、後5kgもありここからは体重が落ちにくくなるはず。基礎代謝を上げるために家の中や散歩中にできる筋トレを考えています。

それにしてもこの歳になると、本当にこんなに太るんですね。。どうりでボトムスもキツイはずだ。最悪太るのはしょうがないけれど、サーフボードの買い直しだけはゴメンです。そう、だから痩せなければならないのです。。
夏が来て、収束していて思いっきりサーフィンできる際には、今よりも気持ちだけでなくカラダも軽くサーフィンしたいと考えています。途中経過をまた続報しますね!!

72.5kgになると重そうです。我ながらひどい体型ですね。。。20歳の時は57.0kgだったので15.5kg増😨