次の休日のリフレッシュのため、スケートボードをサクッとメンテナンス。

こんにちはスタッフ鈴木です。最近いつにも増して活躍してくれるスケートボード。海に入れない時や夜間などサーフィンの陸トレに最適だと信じて楽しみながらやっています。
基本的にラフに扱っていて、ご覧の通りボロボロな私のスケートボード。何本か所有するスケートボードのなかでも一番の古株でもう10年以上??乗っていると思われるスケートボードがこちらです。使用頻度も一番高いのでこのたび久々にメンテナンスすることを決意。テールをスライドさせるのでタイヤも消耗しており、手元にあるタイヤと交換した模様をお届けします。

工具はそれぞれのボードで必要なものが違うこともあるかもしれませんが、タイヤ交換レベルならば専用スケートツールがあればすぐに出来ます。(上画像、左から2番目が私のスケートボードの専用ツールでほとんどのメンテナンスがこれ1本で可能)

ゲゲッ…とんでもなく汚れている笑。海も近いので砂埃と潤滑油がこびりついていますね。私の場合、正解かはわかりませんが、パーツクリーナーとキッチンペーパーを使用して私は汚れを取ってしまいます。そのあとに油をさすのを忘れずに。

ワッシャーなど細かい部品もあるので、無くさない様に注意しましょう。赤いのはベアリングで、通常はタイヤ1個に対して2個のベアリングがついています。手元にベアリングの新品がないのでとりあえず磨いて再利用します。(中をバラして清掃する方も多いですが、私の使用しているベアリングは安価なものなので購入して交換する方がコスパがいいです)

サクッと4本のタイヤを交換しました。その際にトラックも軽く拭き拭き。これでもう少し相棒として活躍してくれるでしょう。次はベアリングとブッシュ類を交換しようと思っています。それにしてもデッキも破損していて、そろそろ寿命かなと思いますが、愛着があるのでなかなか手放せない1本です。

軽く清掃し油をさすだけでも全然動きが違います。皆さんも時間のある時にぜひ、試してみてくださいね。

YOW(ヤウ)のスケートボードで、サーフィン上達を目指せ!おすすめ最新モデル6選@2020