話題のリーシュコード「FCS」の「FREEDOM HELIX」を“一般サーファー”スタッフ鈴木が買って試してみた。

Photo:スタッフ鈴木

今年一番話題のサーフアイテムのひとつと言っても過言ではないリーシュコードFCS「FREEDOM HELIX」。
発売直後にゲットして使用してからだいぶ経ったのでスタッフ鈴木の感想を書きたいと思う。

私がゲットしたのは6FTのオールラウンドタイプ。まずFREEDOM LEASHと比べて装着した際の違和感が少なく感じた。いや全くない。FREEDOM LEASHも気に入っていて今でもたまに使用するが、HELIXは装着感がかなり良くなった。これは自分だけでなく、周りの友人や他のスタッフも言っている共通の感想ですね。個人的にはこれだけでも特に夏場は満足だ(素足に直接リーシュコードを装着するため)。
海へ入ると軽量感はもちろんのこと、パドルも軽快。タイムを計測したわけでもないが、コンペティションでギリギリの部分で戦う選手たちからの信頼が厚いということは、軽量化に加えやはり螺旋状に施された水を引きづりを軽減するテクノロジーの効果であろう。
スタッフ鈴木的に一番不快で許せない絡まるといったこともなくストレスフリー。
耐久性に関しては人生で一番大きな波となったダブルオーバーサイズから、アベレージサイズ、パワフルな某ビーチブレイクのダンパーなどで使用しているが全く問題なし(1年に1度は必ず買いかえるべきアイテムだがかなり丈夫な感じがする)。
次はさらなる軽量感を求め6FT COMPタイプを手に入れたいと思う。
サーフィンする際には必ず使用するリーシュコード。命綱にしてはいけないが、サーフボードと自分を繋ぐ大切なギアだ、もうすぐ師走…今年まだリーシュコードを買いかえてない方は信頼性も高く、最先端の逸品を必ずゲットしてほしい。個人的にはFREEDOM HELIX、めっちゃアリです。百聞は一見に如かず…ぜひ店頭でチェックしてみてください。

Photo: Junji Kumano

FCSより革新的なリーシュコードがココに誕生