サーフィンのアシは何がいいのか??/サーフィンライフ スタッフ 鈴木 VOL.2

以前サーフィンのアシは何がいいのか??でミニカー登録のバイクが欲しいと書いてからしばらく経ちましたがようやく手に入れました。その間色々な変化(新型コロナの影響や地球温暖化に対してさらに危機感が高まる)がありました。

 

そこで今回はサーフィンのアシは何が良いか、改めて考えていきたいと思います。

1.車
やはり、車は圧倒的な支持を得ていますよね。複数人でのサーフィンも単独のサーフィンでも、長距離でも短距離でもこれに勝る移動手段はないでしょう。電気自動車なども普及してきていますが、やはりガソリン車が主流。ハイブリッドの車はかなり燃費も良く、サーファーの支持も熱いです。ただ、個人的にはどうしてもクラシックカーに目がいってしまいます。今後もその地位は揺るぎそうにありません。

2.自転車
湘南をはじめ、海の近くに住んでいる方はこの移動手段が多いのではないでしょうか??ガソリンも使わずエコ、綺麗な景色をゆったり見ながら良い波に乗れたことを思い出しつつ家路につく際などは自転車最高!って思いますよね。そんな自転車のなかでもサーファーから圧倒的な支持を得るのはやはりビーチクルーザーでしょう!サーフボードを搭載できるキャリアをつけるのが一般的。これからも短距離のサーフィンにはなくてはならないマストビークルだ。

3.E-BIKE(Photo::kanaza8ug
環境意識の高まりで注目を集めるE-BIKE。最高時速も24キロ、1回の充電で通常 60~70Kmを走ることができるSuper 73 SG-1など様々なプロダクトが発売されており話題沸騰中だ。E-BIKEがあれば多少海と距離があっても気軽にサーフィンのアシにすることが出来るだろう。何よりビジュアルもクールで、 世界規模で起きている化石燃料からグリーン・テクノロジーへのパラダイムシフトにおいて、次世代のクリーンな移動手段としてぜひチェックしておきたいところ。

4.バイク
やっとスタッフ鈴木も手に入れたバイク。海から多少距離があってもアシとして大活躍してくれるだろう。サーフボードを積載できるキャリアも出ており移動手段としても申し分なし、車種にもよるが燃費もかなり良いのでお財布にも優しい。私はまだキャリアをつけていない為、専ら波チェック用だが道交法を確認しつつサーフィンにも使用していけたらと考えている。これなら湘南全域カバーできそうだ!

5.徒歩
燃料も乗り物も使わず、自らの足でサーフボードを持ちサーフスポットへ向かう。ある意味一番贅沢な移動手段ではないだろうか?海と家が近く、かつ波が豊富な場所であれば徒歩は最高の移動手段だ。サーフボードにリーシュコードだけが持ち物とシンプルなのも最高ですね。

いかがでしたか??サーフィンのアシはそのサーファーのスタイルも出るところだけにこだわりたい。私の次の欲しいアシはE-BIKEデス。ミーハな者で笑。

サーフィンのアシは何がいいのか??/サーフィンライフ スタッフ 鈴木