ワックスもそろそろコールドからクールへ衣替え!スタッフ鈴木的ワックスオフ方法!

こんにちはスタッフ鈴木です。
4月に入り、気温だけでなくテンションもようやく春めいて上がってきました。

近所の桜は散りつつありますが、これからが春本番。

この時期やらなくてはいけないことがワックスオフ。
なんせ実力とは反対にサーフボードだけはトップアマ並みに多く持っているので、ワックスオフが大変です笑

力強さを増す陽射しに力を借りつつ、パパッとやっちゃいましょう。
では、ココでワックスオフの仕方をおさらい。
あくまでもスタッフ鈴木のやり方です。

揃えるもの ワックスコーム、ワックスリムーバー、キッチンペーパー、新聞紙(下を汚したくない方)

1.陽射しでワックスを柔らかくする。やりすぎると剥離などの原因になるので、少し柔らかくなればOKですよ

2.ワックスコームでワックスをこすり取ります。中心に向けて両側からやれば、下への汚れが少なくなります。この際、ボードを傷つけないように注意。新聞紙などを下に広げると周りが汚れずグッドです

3.だいたいワックスが取れたら、キッチンペーパーにワックスリムーバーを染み込ませ拭きます

4.途中と手強いワックスの塊、特にフットスタンプやヘコミが深いところはキッチンペーパーとコームで重点的に剥ぎ取ります

5.最後に綺麗なキッチンペーパーでカラぶき

6.そのまま少し置き、その後再度ワックスアップをします6.は完全に自己流ですが、少し置くと匂いも揮発し(リムーバーには無臭タイプもあり)部屋やボードケースも臭くならず、新たなベースコートを塗る際も塗りやすい気がするためです

いかがでしたか??ワックスオフをする際には傷のチェックやヘコミのチェックも欠かさずに。
これがボードを長持ちさせるコツですよ!!

さらにワックスアップを。こちらもスタッフ鈴木がやっているやり方なだけで、いろいろなやり方があります。参考までに。

1.まずベースコートを用意

2.ワックスを斜めに塗り、線を濃くしていきます

3.線がクロスするようにさらに線を引きます。この際も力を入れすぎず、塗り重ねるとやりやすいです

4.ある程度クロスさせた線が濃くなったら、力を入れすぎずワックスの広い面で全体を優しく塗り重ねます。斜めのクロスをさらに濃くすれば、全体をワックスアップした後も柄が残りますよ

5.バンプ(小さいツブツブ)が沢山出来たら完成。あとはトップコートを海に行く前に塗れば完成です

ワックスを塗り替えるだけでも気分が違います!!休日は是非、時間を作ってワックスオフ、新しく塗りなおしましょう。