ライディングのフィニッシュ、しっかりキメられてますか?【ロールイン編】

ライディングをしていて前から波が崩れてきたとき使えるテクニックが、この波の上に乗り上げるロールインと、波の裏側へ逃げるプルアウト。波に合わせサーフィンを終えられたとき1本の波を乗りこなしたといえるのだ。

 

なんとなく波まかせにしてしまうのと、狙いを持って締めくくるのとでは、ライディングの完成度が違う。リーフブレイクのように、ピークからインサイドまで綺麗にブレイクする波では、ビーチサイドのギリギリまで乗りライディングは終わる。しかしブレイクが不規則なビーチブレイクでは、走ろうとしている波の先の方から波が崩れてくることがある。こうした状況のときに使えるテクニックが、ロールインとプルアウトだ。

ロールイン

波のリップに沿って、崩れる波と一緒に着水するテクニック。

フロントサイド

進行方向前方の波が崩れてきて、もう走っていけないときにライディングを終えるテクニックがロールイン。まずは波の上部を走りながら、崩れてくる波に合わせてボトムへ降りることがメイクへの第一歩。着水は波が崩れたあとの白波(=スープ)の上になるのでバランスが悪く、姿勢を低くして膝を柔らかく保つことが大切になる。

 

1.進行方向を見て走ろうとしている先の波が崩れてきそうなことを確認。

2.レールを利かせてボトムターン。上体を軽くひねりながら波のトップへ向かう姿勢に入る。

3.写真左端から波が崩れてきそうなことがわかる。その場所を目がけサーフボードを誘う。

4.トップターンを行うような要領で岸側のレールを使い始めていく。

5.崩れてくる波のリップにサーフボードのボトム面を合わせていく。

6.うまく波の上に乗り上げることができたら、あとは崩れる波と一緒にボトムへ降りていく。

7.波のスープの上は不安定なためバランスを崩しやすい。低い姿勢と柔軟な膝がカギとなる。

8.着水してフィニッシュライディングを綺麗に締めくくれた。

 

バックサイド

バックサイドでは波をさらに待つ

バックサイドでのロールインも、前からやってくる波を焦らずに待つことがポイントとなる。さらに、波のトップにいるときの身体がボトム側へ開いているため、ボトムへ降りていきやすい。つまり向かってくる波にタイミングを合わすことさえできれば、ロールインのメイクも夢ではない。タイミングを合わすカギはボトムターンにある。フロントサイドのときよりも1テンポ遅らせる意識を持ちたい。

1.波側のレールを入れて、前から波が来るのを待つ。

2.1と同様。

3.前肩を開いてボトムターンをリード。

4. 方向転換するためレールを切り返しながら当て込む場所を目指す。

5.4に同様

6.サーフボードがリップにヒット。目線は着水する方へ。このとき瞬時に前足を踏み込むとサーフボードが前に出ていく。

7.ス ピードに乗ったまま後ろ足を意識して着水の準備。 波と一緒に落ちるのがポイント。

8.7に同様。

9.重心を後ろ足6、前足4くらいで着水へ。

10.着水。

11.勢いに逆らわず腰を落としてスピードをキープ。

12.このあとのプルアウトに向けてテールを踏み込んでいる。


[2019年5月号掲載の記事を再構成]