サーフィン上がりの必需品。重いポリタンク家から持っていくのダルい問題を解決!? こんな所が増えて欲しい。

(コンビニもあり、シャワーもあり最高なホットスポットです)

どうもモヤシ・サーファーのスタッフ鈴木です。

この時期の海上がりは、軽く水浴びをしてOKのはずがここ最近は少し寒い。ボードショーツ1枚でサマー・ファン・サーフってわけにはいかない日々が続いている関東(明日、土曜日からは少し暑くなるようです)。もちろん真冬の寒さに比べたら全然いいけれど、この時期には持ち出さないお湯入りポリタンクを用意してサーフィンしている方もいるのではないでしょうか。

私はだいたいシャワーの無い所でサーフィンする際は
冬→クソ熱い熱湯に近いお湯をポリンタクで持っていく(お湯の用意が大変)
夏→水ペットボトル2本
でやりくりしている。

ただ、マンション住まいの方や、家と駐車場が離れている方は、ただでさえサーフィンへ行くのに荷物が多い上にポリタンクを満水で持っていくのはツライですよね??
写真は千葉北某所にある99Beachコインシャワー。先日近くを通りかかり、こんな施設が増えて欲しいと改めて思いました。
最近でこそ湘南や千葉に無料の水シャワーが少しづつ普及しているが、やっぱりお湯がいいもんです。夏でも海風で冷えたカラダに、海水浴終わりのお子さんにもイイですよね。

こんな施設が増えれば家から重い満タンのポリンタクを満水にしていかなくても、ここで満タンにすれば重くない。もちろん近場でサーフィンした後は浴びて帰れる。しかもお財布に優しいワンコイン。

ここの施設はずっとあり若干老朽化していますが、汚いわけではなくこの方面でサーフィンする際は愛用しています。

こんな施設増えてほしいです。

施設の前の海はビーチも広い。

 

まだまだ日本のビーチエリアの施設はカリフォルニアなどと違って遅れていると言われて久しい。ビーチにプラスティックゴミが多いのも問題ですよね。
もっとサーファーや散歩、ジョギング、釣りなどで訪れる人以外にも四季を問わずビーチへ来る人が増えると周辺公共施設(トイレやシャワー)も整備がさらに進むと個人的には思います。

セイバーやドントパニックなどで知られるワイ・ティー・エス社が立ち上げ話題のクリーンアッププロジェクト(大切な海のために”片手1袋分のプラスチックゴミを持ち帰ろう)などビーチのゴミ問題が大きな注目を集める昨今、海に人が多くなればビーチクリーンなどに参加する人もさらに増え綺麗な海が取り戻せるはず。我々もできることから始めましょう。

DONT PANIC等を手がけるYTSが自然素材を使った”GREEN”で”CLEAN”なBAGを無料配布