サーフィンと仕事に好影響はでる!?スタッフ鈴木の卒煙チャレンジ


新型コロナウイルスにより世界的な影響が深刻なので、報道としては小さかったですが2020年4月1日からさまざまな施設が原則屋内禁煙となりました。飲食店も例外ではなく多くの店舗で完全禁煙に踏み切ったところが多いようです。これらの取り組みは受動喫煙をなくすための取り組みなのは周知の事実ですよね。

私、スタッフ鈴木も恥ずかしながらこの流れに!?のり2020年1月から禁煙中です。今まで健康を犠牲にしてせっせと納税してきました笑。が、禁煙した理由は、仕事と違い子供と一緒にいる際はあまり本数を吸わないことに今更ながら気づいたためだ。家族といてリラックスしている、外出している際にわざわざ車の中などで子供を待たせてタバコを吸うのが面倒なのが本数が減る理由だろう。その他にも昨年までに多くの友人がタバコを辞めたため、海上がりの一服を一緒にできる友人がひとりもいなくなったのもある。仕事の際もプロサーファーはもちろん、アマチュアサーファー、一般サーファーまで吸わない方ばかり。カメラマンさんやライターさん、デザイナーさんは卒煙している方も多い気がする。あの竹内大介さんも禁煙したし、岩田翼さんも禁煙している。しかもオフィスのある渋谷は喫煙所がとても少ない。そういった理由から何度か軽い挫折した禁煙を開始することにした。

私の場合は1日だいたい30本(一箱半ほど)をかなりの年月吸っていた。そして禁煙に本気で取り組んだことはないが、軽い禁煙も挫折していた。そのため、もう少しやめるのが厳しいかなと考えていたが、昨年末から禁煙していた友人のアドバイスもあり禁煙パイポ、そしてニコチンガム(1個100円近い)を武器に今のところ継続中だ。とにかく通称「セレブガム」(ニコチンガムを私はそう呼んでいる)は、吸いたいという衝動よりも、タバコを吸わない際のなんとも言えぬ心もとない不安感を弱めてくれる感じだ。徐々に個数を減らしているとはいえ、禁煙してもガム代が正直高いので使えるお小遣いに変わりない。
禁煙をはじめ3ヶ月が経ち今の所変わったことといえば、4.5キロ太った、ご飯が美味い、タバコを吸う人の匂いがわかるようになった以外に特段あげられるものはないです。
肺は回復が難しい臓器と言われている。気長に、変化を感じられたらラッキー、現状維持の精神で継続していければと考えている。将来的にCOPD(肺気腫、肺の中で、酸素を取り込み二酸化炭素を排出する働きをしている肺胞が壊れる病気)の予防や昨今の新型コロナウイルスの報道でも喫煙者は重症化しやすいなどの報道もあるので、やめて害はないと考えています。だってタバコの煙には6,000種類以上の科学物質、599種類の添加物が入っているのでガンなど病気の要因のひとつと言われていますからね。

私は古い人間なため、いまだに海上がりに紙巻きたばこを一服…(未成年でなければ)カッコいいなぁと思ってしまいます。嗜好品なので、吸いたい方が吸っていい場所で吸う分には全く問題ありません。愛煙家から卒煙できたとしても肩身の狭い思いをされている愛煙家の皆さんの気持ち。。。よ〜くわかります。

なにはともあれ、まだ禁煙3ヶ月なので何か変化が出てきたらまたこちらで投稿させていただきたいと思います。


この投稿は成人の喫煙、または禁煙を促すものではございません。

また、未成年の喫煙は法律で禁止されています。