自力でサーフィンを始めるならこの道具は揃えよう!必要なサーフィン初心者🔰ギア5選

この時期に、サーフィンを始めるのに最適なシーズン。スクールでサーフィンを体験して、ハマってしまったら揃えたいのがサーフギア。ビーサンに水着、タオルにやる気とこれさえあればサーフィンライフをスタートできる!!


1. サーフボード
初心者は長く浮力のあるボードの方がキャッチしやすい。7ftぐらいのサイズがオススメだ。ソフトボード(通称スポンジボード)は怪我も少なく特に人気。

出典:サーフハードウェアーインターナショナルジャパンhttps://www.surffcs.jp

2.フィン
初心者系のサーフボードには付属されている場合が多いが、されていない場合は購入しよう。FCS、FCS II、Futures.、シングルボックスなどで使用できるフィン違うので(プラグによって合うフィンが違う)、必ずサーフボードを購入してからそれにあったフィンを買おう。なかでも最初はソフトな柔らかいフィンがオススメだ。

出典:サーフハードウェアーインターナショナルジャパンhttps://www.surffcs.jp

3.リーシュコード
足とサーフボードを繋ぐコード。これがないとサーフボードを流してしまうのでマストなギア。6ftのボードには6ft用を7ftには7ft用を購入しよう。短くても長くてもNGです。ただリーシュコードは命綱ではないので、コードがなくてもボードを流さないように注意を。

4.ワックス
サーフボードのデッキ側に塗る滑り止め。サーフワックスがないと滑ってしまいテイクオフがしにくいのでコチラもマストギア。ベースコート、夏用と冬用など水温毎にしようするワックスが異なる。塗り方はサーフィンライフのウェブにも掲載されているのでぜひチェックを。
5.ウェットスーツ(夏で水温が高い場所はボードショーツなど水着)
始める場所の水温にもよるがウェットスーツが真夏以外は必要な場所が多い。海水浴を楽しめるほどの水温であれば問題ないが、肌寒いと怪我にもつながるのでよく通うことになるであろう場所(サーフスポット)に適した1着を持っているといいだろう。

ここまで揃えたらあとは海へと向かうだけ。ぜひ、今夏サーフィンをスタートし楽しいサーフィンライフを送ってくださいね!!

季節の変わり目は衣替えとワックスチェンジを。塗り方おさらい編。/サーフィンライフスタッフ 鈴木

 

サーフィン用語集