オンショア、オンショア、オンショアな毎日@湘南


最近、ホームスポットの湘南界隈は毎日オンショア。波をチェックするまでもなく、朝起きて外を見ると南風の日々。しかも強烈に吹く割には距離は短いのか思ったほど波が上がらない。それでも湘南に生まれ育ち、波のないことには慣れているので、波があるだけましとの考えでオンショアも大好きな著者。特にぐちゃぐちゃな時(風クローズに近い時)は人も少ないのでこのコンディションを楽しめれば最高のサーフタイムだと思っている。
もちろん波が掘れにくかったり、重なり消えてしまったりする波も多く、私のようなレベルのサーファーでは乗りにくいのも事実。ソコデ…おさらいしましょう。下記のページにオンショア攻略のコツが掲載されています。。。

夏の湘南などはオンショア小波なんてこともザラ。今から楽しむ心準備&浮力のあるサーフボードを準備しておきましょう!

でも本心は…オンショアもう飽きました。そろそろオフショアでサーフィンしたいです苦笑。
※オンショアの毎日で招かざる客、迷惑者のカツオノエボシが出没しているようです。皆様お気をつけください。

オンショアのサーフィン、コツと楽しみ方

チクっと刺す見た目は可愛らしい!?アイツの存在が気になる時期。クラゲ対策は??