こんなに波がない毎日はいつ以来だろう。グランドスウェルも届かず、日々のサーフィンも地形が悪く地元ではままならない。
原因は台風からのスウェルが届かず地形が深いままでサンドバーが形成されないこと、そして新型コロナウイルスの影響で地引網が開催されないので地形が決まらない(地引網はインサイドで網を引きづるので砂がつきやすくなる)の2点が主な理由だと推測している。昨年の9月の台風で壊滅的に地形が壊れてしまったのも大きいだろう。
そんなことを嘆いていても始まらないので、他のスポットにお邪魔するがこちらも小波のことが多く波が良いスポットはかなり混雑している。
そこで、混雑を避け時間をズラす為に僕が実践しているのが、釣り、海水浴、海と山が近ければ山の緑を感じるなどサーフィンだけでなく、他のアクティビティ??趣味??も実践するようにしている。
現在は、波がないことも多いのでウネリの到達、または潮が引くのを待ちながら子供達と釣り、海水浴を楽しんだりレンタルSUPで海上散歩をしたりしている。
休日に波予想で地元はフラット確実、千葉や伊豆も小波ならば日本は海と山が近いので山にだかけたりもする。要はサーフィンを中心にしすぎると波が無さすぎて潮切れでイライラしてしまうので他のアクティビティを積極的に取り入れるようにしている。自然に逆らってもしょうがないですからね。
そろそろ本格的なウネリが欲しい。ほんとは他のことしてても波がめちゃくちゃ気になっています笑。
3密になりにくくコロナ禍で注目を集めるアウトドア・アクティビティ。波はなくとも海はかなり多くの人出があります。山もたくさんの人が楽しまれています。事故なく楽しく過ごす為にも下調べ、準備は忘れずに。あっ最新号のCOMFORTなサーフギア特集は必見です。手前味噌ですが私自身もかなり役に立ちました。ぜひ、チェックください。
サーフィンライフ 2020年9月号
8月7日発売 定価:1,100円
表紙:メイソン・ホー
ご購入はこちらから。
年間購読がお得でオススメ。
年間購読はこちらから
公式インスタグラム@surfinlifemag
公式Facebooksurfinlifemag
公式twitter@surfinlifemag