ミッドレングスならではのフローで優雅なライディングを目指す!

ミッドレングスの最たる特徴は、推進力の大きさと直進性の高さにある。波とサーフボードがシンクロして生まれるスピードを感じながら、サーフボードの特性を生かして、流れるようなラインを描いていこう。

ミッドレングスのレールを上手く使うための3つのコツ

2019.05.05

 

フロントサイド


走り過ぎに気を付ける!

ミッドレングスでも、ショートボードのように波のボトムとトップを使うことがスピードに繋がる。サーフボードが重くて長いので、スピードがついていないテイクオフ直後は、とくに荷重抜重をしっかりすることが重要だ。そして一度スピードが付けば、わずかな動作で優雅にコントロールできる。フロントサイドにおける小林プロのアドバイスは次のとおり。「サーフボードの直進性が高いうえに視界が開けているので、先へ走り過ぎパワーゾーンを外れてしまいがちです。走り過ぎたら、サーフボードを岸に向けると波とのタイミングを合わせられます」

シークエンス別に解説!

1. 波が速いことを予測して、波側のレールに荷重しながら斜めにテイクオフする準備。

2_テイクオフから低い姿勢を保ち、前足とつま先にしっかり荷重してボトムターンへ。

3_ 立ち上がりながら後ろ足に荷重して、緩やかにボトムターン。

 

4_ 抜重して波のトップに向かい、岸側のレールに切り替える。

5_ 先へ走り過ぎないように岸の方へノーズを向けながら、体勢を下げ、波のリップとともに落ちるようにボトムへ。

6_ スピードを生かして前足に荷重しながら、波側のレールへ切り替える。

 

7_これまでのスピードがあるからこそ可能な、レールがしっかりと入ったボトムターン。じっくりつま先と後ろ足に荷重し、ターンを横へ伸ばしている。

8_ 波が厚くなってきたので、抜重してトップへ向かう。

9_トップでレールを切り替えしトップターンへ。

NEXT・・・バックサイドのフロー