アウトドア派サーファーならやっぱりデリカが使いやすい!

こんにちは!サーフィンライフスタッフたなちゅーです。

先日久しぶりに車で海に向かいました。サーフボードをボードロッカーに預けているわたしは基本電車サーファーで、ポイント移動する予定がある時や、トリップの時だけ車を出動させます。家族の車なので毎週私だけ使うわけにもいきません。使用しているのは、アウトドア派から厚い信頼を得ている「三菱 デリカD5」です。

デリカD5

チャームポイントはフロントグリルの塗装ががシルバーではなくブラックなところっ!

普段からキャンプ(参考:自称「キャンプ経験豊富」な私がはじめてサーフキャンプに行ってみて感じたこと3つ)や山、降雪がある場所へ行くことが多いので家族で愛用しています。今回久しぶりにサーフィン要因で出動させたところ、「あら、海でもやっぱり使いやすい・・・なんてけなげなの。」と感じたので、デリカひいきマシマシの内容でみなさまにも共有いたします。

 

とにかく荷室が広い


既に周知の事実ではありますが、とにかく荷室が広いです。下の写真は、後部座席は倒してさらに3列目はサイドに跳ね上げた状態です。サーフボードの長さは6,10。実はバケツやらタンクやらの後ろにキャンプ道具が積んだままで、テーブルやイス、ランタンスタンドやツーバーナーなども載せたままになっています。にも関わらずこの余裕。

天井も、他社のワゴン車よりは低いですがそれでも十分です。ちなみに中積でロングボードなら9,4くらいまでギリギリ入ります。(9,6はいけるのかな?)

ちなみにですが最大で積み込んだのは大人4人乗車で真冬のキャンプに行った時。(防寒具などで荷物がかさばる!石油ストーブも載ってるヨ!)まだ、上の方余裕あるね・・・?

車中泊に最適


二列目、三列目のシートを倒すと大人2人が寝られる十分なスペースが確保できます。そして後ろを開けると・・・ごろごろしながらこんな景色を見ることができます。自分は波乗りして彼女は車で待っているなんてよく見るあのシチュエーション、デリカなら快適空間を彼女に提供できます!

 

ハンガーフックが便利!


さらに、テールゲートの内側にフックがついているのでここにハンガーやら濡れたものやらを掛けておくこともできます。(フックには6kg以上のものは吊るさないように!とのこと。)塗れたウェットスーツやサーフキャップ、リーシュなんかも吊るしておけます。サーファー的には地味に便利です。

おまけ


車高が高いので運転しやすく、私のような運転がヘタクソ(先輩スタッフSをレンタカーで助手席に乗せた時に開始30秒でクビになった経歴アリ。)でも見通しがよく運転しやすいです。欠点といえばよく指摘されている燃費が悪いこと、車のフレームが太いのでくねくね道の時は右側が見ずらい(それだけ丈夫ということでもある)というあたりでしょうか。

 

何が言いたいかってキャンパーとサーファーを掛け持ちしている忙しい人はデリカD5で!


キャンプもするし、サーフィンもするんだ!という方はおそらく買って損はしないでしょう。逆にサーフィンしかしない人には特におすすめはしません(笑)キャンプ場に行けば全体の4割くらいはデリカですが、海の駐車場でもちらほらいらっしゃいますね。新型デリカが先日発売され、ますます注目を浴びています。ひげそりフェイスに愛着が湧くだろうか・・・試乗はしてみたいです!!

 

おすすめの記事

自称「キャンプ経験豊富」な私がはじめてサーフキャンプに行ってみて感じたこと3つ/サーフィンライフスタッフ たなちゅー

2018.08.22

思わず今乗りたくなるサーファーズ・ビークル5選(スタッフ鈴木調べ)

2018.08.23

求む相棒、新たな愛車探しはイバラの道

2019.01.09